2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイゾロフト錠添付文書改訂

DI

慎重投与にQT延長又はその既往歴のある患者、QT延長を起こすことが知られている薬剤を投与中の患者、著明な徐脈や低カリウム血症等がある患者を追記。QT延長、心室頻拍(torsades de pointesを含む)を起こす可能性があるため。

あゆっぺ家訪問

今日はあゆっぺ家に遊びに行ってきたよ。 あ〜夫氏は途中でテニスの試合に行ってしまってあゆっぺ先生激怒しておりましたけど、楽しく長居させてもらってしまいました。 たまおさんと姫は同学年になることだし、今後も色々情報交換したり遊びに行ったりしま…

ニューロタン錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として低ナトリウム血症(0.1%未満)を追記。倦怠感、食欲不振、嘔気、嘔吐、痙攣、意識障害等を伴う低ナトリウム血症があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど、直ちに適切な処置を行うこ…

ジャングル刈り

ジャングルと化している我が家のお庭。 ようやく奮起して雑草むしり。 といっても、お隣さんに迷惑をかけてしまう裏側から始めて、庭の表側に到達する前に大のゴミ袋1枚半くらいの量になり、痒さの限界でギブアップ(´Д`;) また今度奮起するまでにお庭はま…

ねがえり!

たまお氏、うつ伏せから仰向けへの寝がえりに成功! 初めにうつ伏せで寝かせてオイラがゆっくり仰向けにしてみた。 そのままうつ伏せに戻したら、今度は自力で仰向けになった! 成功したのはこの1度だけだけど、とりあえず寝がえりキター(゚∀゚)b 日々是成長。

Mino添付文書改訂

DI

重大な副作用として結節性多発動脈炎、顕微鏡的多発血管炎、自己免疫性肝炎、多形紅斑を追記。頻度不明。

10年に1度の祭典

東京マラソン2014、落選(´Д`;) 倍率10倍ってことは10年に1度しか出られなくてもおかしくないってことだとふと気付く。 2年連続当選確率は1/100だもんな、そりゃ落ちるわ。

PSL錠添付文書改訂

DI

川崎病の急性期(重症であり、冠動脈障害の発生の危険がある場合)、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの適応追加。公知申請かな? 川崎病の急性期に用いる場合、通常、プレドニゾロンとして1日2mg/kg(最大60mg)を3回に分割経口投与する。 川崎病の急性期…

にょーさん

こないだの健診の結果が返ってきた。 ECGで軽度右軸偏位の指摘。以前にも弁の開閉がイマイチで少し雑音がするって言われたことがあるから、きっとその関係だろう。 寝不足と塩分摂取で心配してたBPは122/78で無事クリア。 以前指摘を受けたChoはLD…

ブスリ

今日は4種混合をブスリ。 こんなに毎月ブスブス刺されるのも大変だねぇ。 免疫強化集中期間!ってことなんですね。

グルファスト錠添付文書改訂

DI

他のDM治療薬との併用制限解除。SU剤は作用機序重複のため併用禁止。 本剤の使用にあたっては,患者に対し低血糖症状及びその対処方法について十分説明すること。特に,インスリン製剤と併用する場合,低血糖のリスクが増加するおそれがある。併用時の低…

棚換え後半戦

一昨日に引き続き調剤室改装作業。 物もすっきりしたし、動線も改良されたヽ(´ー`)ノ でも狭い(゚д゚) 作業終了後パートさんから「高いけど美味しいよ」と紹介されたトンカツ屋さんで新人さんとご飯。 白金豚と銘打たれたお高い豚を使った、¥2500もしよ…

メインテート錠添付文書改訂

DI

併用注意にフィンゴリモドを追記。相加的に徐脈や心ブロックのリスクが増大するため。

日経DI9月号

薬関係28冊目。 特集は「糖尿病治療薬まる分かり」 他の分野と比べて糖尿病治療薬の変化の激しさは図抜けているんじゃなかろうか。 おいらが893になったころはSU剤まんせーでアマリールアマリールオイグルコンオイグルコン、効果不十分だからアクトスと…

ヘルベッサー添付文書改訂

DI

併用注意にフィンゴリモド塩酸塩を追記。フィンゴリモド塩酸塩の投与開始時に併用すると、相加作用により重度の徐脈や心ブロックが認められることがあるため。 併用注意にシンバスタチンを追記。シンバスタチンの血中濃度上昇による横紋筋融解症やミオパシー…

調剤室改装

世間は3連休だそうですが、本日も普通に夕方までお仕事。 調剤部門は営業終了後、そのまま改装作業に入ります。 薬品棚を変えて、一ヶ所の棚には必ず一薬品のみという状態に変わります。 おかげで引出開けて薬を探すという作業から解放されるわけです。 調…

黄連解毒湯、加味逍遙散、辛夷清肺湯添付文書改訂

DI

OTCにおいて腸間膜静脈硬化症の副作用を追記。 長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返しあらわれるときは医師、薬剤師、または登録販売者に相談すること。

空色勾玉

今年70冊目。空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (102件) を見る 輝の大御神の双子の御子と、闇の氏族とが烈しく争う戦乱…

上半期終了

今日で当社の上半期終了。 レジや書類の〆業務はあるけど棚卸なんかは済んでるので、前社よりも作業は楽チン。 店舗数が前社とは文字通り桁違いなのでかどうかは知らないけど、半期〆には人事異動がたくさんあります。 このタイミングでの一般社員から調剤部…

Rp.夏号

本来は大津行きの電車の中でゆっくり読むはずだったRpを、おうちで読了。 薬関係27冊目。RP. (レシピ) 2013年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/06/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は潰瘍性大腸炎・クローン病 治…

台風直撃

本来なら今日は大津で研修だったのだけれども、台風マンニィ直撃で高速もJRもSTOP。 朝6時を過ぎても上司から何の連絡もないので、こちらから連絡してみた。 直属の上司に電話がつながらなかったので、さらに上の上司に電凸。 とりあえず9時まで判断…

おたんぜうび

明日をもって妻ちゃんと同じ33歳になってしまいます。 台風が近づいてるからどうなるか分からないけど、明日は誕生日だというのに会社の研修で大津(´Д`;) 妻ちゃんが一日繰り上げでチーズケーキを作ってくれましたよ。 むしゃりむしゃりと食べながら、誕…

終末のフール

今年64冊目。終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 75回この商品を含むブログ (343件) を見る 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎ…

日経DI8月号

薬関係26冊目。 特集は一包化調剤。新人さんとかにはいい特集だな。 調剤技術編で「ミスの認識と予製がカギ」って題されてるけど、これはほんとにしっかり考えた方がいい。 あんまりたくさん一包化こないところは、というか、一包化きすぎて業務が回らない…

3・4ヶ月児健診

無事に首すわり認定されますたヽ(´ー`)ノ 体にできたボツボツは汗疹かどうか微妙なところで、服をめくりあげてしまった時に吐き戻した胃液やミルクにかぶれたのかもしれないとのこと。 「どっちにしろ抗炎症剤を塗りたくるから原因が何であっても処置は一緒…

心音

今日も我が家のかかりつけ薬剤師さんによる聴診。 腸の音も胃の音も元気です。 心音が新生児期のドッドッドッドッドッドッからドクドクドクドクに、1拍がしっかりとした音になって若干脈拍数が減ってきた感じ。 元気に成長しとるなー。

育児相談会

某ドラッグストアの育児相談会にひょいっと遊びに行ってきた。 体重は6.6kg、身長が63cmと成長曲線に則ってスクスク成長中。 あんまりミルク飲まないくせにどうやって成長してるのか不思議。

セチリジン塩酸塩錠添付文書改訂

DI

小児適応が通ったみたい。 やっとこれでGEの5mgにも存在価値が出てきたってもんよ。

薬局 7月号

やっと7月号読了ですよ。薬関係25冊目。薬局 2013年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/06/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は「薬学研究のススメ」と「エビデンスを「使う」技術」の2本立て。 要するにこれからの薬…

Windows/Office武勇伝 <Surface Proが当たる! 開発者グループOPENキャンペーン>

PC

当たるといいなぁと思いつつ応募だけはするのだけど、何せ1名様。 さらには武勇伝というようなものも特別ないので我が家のOfficeさんの話を少しだけ。 とりあえず我が家ではExcel先生が一番活躍してくれております。 スケジュール帳 毎年毎年新しい手帳を探…