2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸

年度末ということで、今日は薬歴書き終わってからせっせと棚卸。 私の作業速度を考慮したのか、それともたまたまなのか、T先生から割り振られた担当は「棚の普通薬*1」 えーん、数が多いよぅ、気が狂ってくるよぅ… なんて泣き言も言っていられないので超速…

コンビニにはなかった

やむを得ず棚卸終了後弥富のイオンタウンにある本屋さんへ行って購入。 ドラマ化されたりするくらいなので人気あると思うんだけどなぁ。医龍 11―Team Medical Dragon (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メ…

ェエ工(´д`)工エェ

もう3月も終わりだってのにまた雪かよ(;´д`)

新人研修レポート

指導薬剤師さんは毎週新人指導についてレポートが課せられてます。 前週の目標と今週の目標およびその達成度、今週の試験項目とその結果などですね。 これによって毎週毎週の課題と達成度を浮き彫りにして、確実な反省と検証を促してステップアップにつなげ…

服薬指導中に

自動ドアが開く音がした。 そしたら若いお兄ちゃんお姉ちゃんがいきなり8人ほどゾロゾロと列をなして入ってきた。 べっくりしてオイラも患者さんも一瞬目がそっちにいった。 …ガイダンスを終えた新人さんたちと取締役氏だった(´д`;) とりあえず4/1(土)から…

ピーマン指導薬剤師の決意表明

我が社のブログに人事担当取締役様のこんなお言葉が掲載された。 指導薬剤師については誰でも良いということはなく、 指導薬剤師としての適性の見極めが重要で、 教育者としての資質や薬剤師として十分なスキルがあるかを判断して、 指導薬剤師を選任してい…

新人君

今日はうちの新入社員の入社前オリエンテーション。 4月からオイラが担当する新人君もご挨拶に来た。*1 つい先日までは明日から出勤と聞いていたのに、おそらくは社長お得意のくだらないこだわりだろうけど、4/3から出勤することになった。 同じく指導薬…

手羽元とジャガイモの煮物

本日お休みのため夕飯当番。 冷蔵庫の中を物色した結果、一番賞味期限がやばい手羽先を使うことに決定。 我が家に備蓄してあるレシピ本から手羽先料理を探した結果、手羽元とジャガイモの煮物に挑戦してみることにした。 手羽先4本をフライパンに放り込み、…

キタ━━(゚∀゚)━━!!

net

フジテレビの会社概要*1がすごいことになってる。 トップページがAAで埋め尽くされ、株式情報なんかのバックにもさりげにAAが(´д`;) フジテレビさんいわく、株主へ郵送した決算報告書なんかの背景にも同じAAが入ってるそうだ。 こんなので決算情報と…

“J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう

ITmediaにて掲載。*1 たしかにボダホンよりもJホンの時代の方が愛着あったなぁ。 いくらソフトバンクでも今更Jフォンに直すとは思えないけど、これからボダフォンどうなっちゃうんだろう。 一応私もJフォン加入8年目に突入しようとしてるボダフォンとし…

星の鼓動は愛

ZガンダムⅢみてきた。 上映30分前に入場整理券もらったら整理券番号が1番だった。 予想通りのガラガラだった。 ⅠのアッシマーやⅡのガザCみたいに新鮮なカッコよさを放つMSが特に見受けられなかったことと、戦闘シーンの比率が多すぎてジェリドのMS…

ドラゴンファンタジー*5

O君に教えてもらってDL。 とりあえずアリアハン城が原作そっくりで感動。 ついでにドラゴンファンタジー2までDLしたけど本格的にプレイできるのはいつの話かな…。

二度と破られることのない記録

定刻にて日直終了。 オイラが日直やると、いつも大体処方箋が1枚と院内処方の人が間違えて数名引換券持って来局、あとは在庫のない麻薬や返金のみの人など、諸々の事情により投薬の必要のない人が一人くる。 でも今日は処方箋が一枚もこなかった。 それどこ…

最初は最終試練

3点制覇の第一歩、最終試練をさっくり終了。 相変わらずグレンデルとキング・モクが一番強く感じる。 ゴールドドラゴンまで含めて一度もEPを減らすことなく終了。 ロクな技も閃きませんでしたよ('A`) あとついでに忘れ去っていたパイレーツコーストを訪…

レス:ウルトラマン怖い

>あ〜先生 我が社にも仙人様と呼ばれる大型新人がおりますよ。 薬学部を卒業しているのにイレッサの副作用報道を知らなかったり、今時の20代のくせにiPodという単語を知らなかった、まさに世間とは隔絶した世界に生きておいでの方です。 ラミシール錠の模擬…

ブラックダイアげっつ

1周目では取り逃したウコムの鉾も無事に回収。 神雷が鬼強かった。 全体に2000くらい当ておったよ。 そして守護獣弱すぎ。 雑魚敵みたいにEP消費しない技を適当にペチペチやってたら誰もLP削られないまま戦闘終了してた。 さぁこれから最終試練、冥…

@3/22

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (245件) を見る

いよいよ来週

新年度の新人さんたちがやってくるまで一週間を切った。 今日で指導薬剤師の事前研修も終わり、いよいよ来週火曜日から新人さんたちがやってくる。 ライフカードのCMみたいなぶっとんだ子ではなく、せめて普通の子がくるように祈るのみです(´人`)

人材募集中

今日は3年生さんが二人見学に来た。 お昼過ぎからオイラとAさんがそのお二人の面談*1をさせていただいた。 通常業務を免除される上にトークしてるだけでお茶までいただける、とってもラクチンなお仕事。 まぁその分しっかり売り込んで、来年就職を希望して…

県庁の星

見てきましたよ。 いつも通り夜の上映分の席を昼間に取りに行ったらコロナガラガラだった。 お休みなのになんでだろ…みんなWBCかな? 中身の方はお役人さんと民間という構図にはなっていますが、アレはそのままいろんな場面に当てはめられる、かなり一般…

宝石集め

しっかり休むと決めた祝日。 WBCの決勝があるのもすっぽり忘れてロマンシング。 ルビー、オパール、トパーズをたて続けにゲット。 トパーズのバガーは論外として、ルビーのイフリートもオパールのシルバードラゴンも遊んでる間に撃滅! この分だとブラッ…

ロルカム錠添付文書改訂*6

DI

重大な副作用に小腸・大腸潰瘍が追記。(頻度不明)

飛び石連休

全然休んだ気がしない2連休が終わり、飛び石連休の谷間の月曜日。 忙しいとの店長氏の予想を裏切り、割と暇な感じ。 それでも実際の受付患者数は200を超えており、なぜ暇に感じたのかさっぱり分からない。 薬歴も5時過ぎには終わったしね。

濁竜撃破

久々な感じがするロマンシング。 種属調整イベントも最後。 といっても、水竜だけは1週目で種属調整したもんだから、しっかりミニオンにのっとられて濁竜になってましたが。 HP300くらいの時にこてんぱんにやられて後回しにしてたので、リベンジですよ! シ…

ルジオミール錠添付文書改訂*7

DI

重要な注意にいつものアレが追記。 うつ病の患者では、自殺企図の危険が伴うため、注意すること。また、自殺目的での過量服用を防ぐため、自殺傾向が認められる患者に処方する場合には、1回分の処方日数を最小限にとどめること。 投与量の急激な減少ないし…

ぼ〜っとしたいお年頃

今日は御嵩へ行って海外旅行からお帰りになられた奥様のご両親のお土産話を拝聴してきました。 風邪の一週間で疲れきっていた私は話半分でぼ〜っとしていたような気がしないでもないですが(´д`;) 奥様は春物のお洋服を引っ張り出してくるというミッションも…

鴨肉うどん

本日のブランチは鴨肉うどん。 沸騰したお湯に味噌を少々とつゆの素を溶かし、青梗菜と解凍した鴨肉を加えておうどんとともに煮込んで完成ヾ(´ー`)ノ なかなか美味しかったけど、もうちょっと味噌入れても良かったかな。

リマチル錠添付文書改訂*1

DI

副作用に乳房肥大、女性化乳房(頻度不明)が追記。

白亜館再び

この日は朝からスーツで決めてたのですが、それも全てはこのイベントのため。 結婚式当日、新郎新婦には食事の時間なんてないため、出てくる食事は実は前菜だけ。 あとはみんなが美味しそうに食べているのを腹を鳴らして見ているわけですが、白亜館には素敵…

平成17年度第6回常任幹事会

そのままist君で中村会定例常任幹事会に参加。 20も30も上の先輩方が大勢ですが、もはやわしも慣れたものなので、遠慮もせずズバズバ物言いします。 考え不足の意見はバッサリバッサリ斬ります。 財務部会の来年度予算案を審議不十分で差し戻しちゃいました…