新人研修レポート

指導薬剤師さんは毎週新人指導についてレポートが課せられてます。
前週の目標と今週の目標およびその達成度、今週の試験項目とその結果などですね。
これによって毎週毎週の課題と達成度を浮き彫りにして、確実な反省と検証を促してステップアップにつなげていくわけです。
で、今課せられているのが配属一週目の目標を立てること。
新人A君がどんな人か分からないし、何ができて何ができないかも分からないのでなかなか目標立てづらいな…。


とりあえず無難に

  • 店舗に慣れること
  • 正確なピッキングを心掛けること*1
  • 分からないことは分かる人にきくこと

を挙げておきましたよ。

*1:正確なピッキングを行うのはなかなか難しい。いつもどうしたら正確に、間違いなく調剤できるかを考え、常に自己改善を試行錯誤するのが大切なんじゃないかと思います。