2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸

本日仮決算につき棚卸。 そしてなぜか棚卸当日と前日には妙な処方が飛んできて欠品する。 吐血した人のSアドとか横連解毒湯それぞれ4Tと6包のために1箱購入とか前回の棚卸の時にも何かあった気が… とにもかくにも本日もそこそこの人数にお薬お渡しして…

家日和 読了

今年93冊目。家日和 (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (71件) を見るある事件がきっかけでおかしな関係になってしまった夫婦の話6篇。 それぞれ結構大変…

早すぎるのもどうかと

今日は当社内で悪名高きお掃除屋さんによるワックスがけ。 約束した時間を守らないとか、掃除が雑すぎて器物損壊が何度もあるとか、あるいはトロすぎて作業時間が長いとか色々ある。 で、今回も覚悟して臨んだんだけど、開始2時間もしないうちに「終わりま…

踏切天国 読了

今年92冊目。踏切天国作者: 小川裕夫出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (7件) を見る色んな踏切が載ってる写真集というのかなんというのか。 飛行機の踏切とか、青い光で照ら…

気持ちワロス

帰りの名鉄に乗り込んだら、なんと暖房が効いてた。 乗った瞬間むわっとした暖かさに包まれ、慣れるまで気持ち悪かった…。

狼と香辛料  読了

今年91冊目。狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る何年か前にたーた氏が面白いと言っていたような気がする一作。 …

調剤と情報 9月号 読了

薬関係37冊目。調剤と情報 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2011/09/01メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る特集:PTSD やはりポイントは二次被害を与えないことだということなんだけど、なかなか難し…

日商簿記最短合格テキスト1級 商業簿記・会計学1 読了

今年89冊目。 と、カウントすべきかどうかは微妙だが。2か月180時間でうかる!日商簿記1級最短合格テキスト商業簿記・会計学〈1〉 (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)作者: ダイエックス簿記試験対策プロジェクト出版社/メーカー: ダイエックス出版発売…

銚子ヶ峰登山

フルマラソンデビューまで信じられないことに約1ヶ月。 とりたててトレーニングをしておりません。 小出監督が著書に於いて「登山もいいトレーニングになる」とおっしゃっていたので、藁にもすがる気持ちとリフレッシュを兼ねて御在所岳にでも登ろうかと考…

だいこんステーキ

起きたらお昼。 そのままダラダラして買い物行ったりして過ごす。 昨日はほうれん草を消費したので今夜は大根を。 大根の皮をつけたまま*1適当な厚さにザク切りし、両面に軽く塩を振る。 フライパンに油をひき、隠し包丁を入れた大根を入れて弱火でふたして…

豚とほうれん草のチーズ炒め

先日のだいこんマラソンの参加賞で大根2本とほうれん草が2パックも我が家に転がり込んできたので、とりあえずほうれん草を消費。 フライパンに油をひいて豚小間肉150gを熱し、玉ねぎ1/2個とブナピー1/2袋を適当に切ったものを加えて炒める。 ほうれん草1/2…

女連れで、世界を救う

SFC版でDQIやってます。 ロトの鎧の自動回復が便利すぎてぬるし。 とりあえず姫様抱きかかえたまま竜王ぶった斬ってきました。

イトリゾールカプセル50添付文書改訂

DI

その他の副作用として肝機能異常(0.1〜5%未満)、不整脈、腎障害(以上、0.1%未満)、腎機能検査値異常*1、腎尿細管障害(以上、頻度不明)を追記。 *1:イトリゾール内用液の国内臨床試験において認められた以下の事象を含む:尿中β2ミクログロブリン増加、β-Nア…

塩の街 読了

今年88冊目。塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (157件) を見る有川浩デビュー作。 周囲の評判通り面白かったよ。 真奈ち…

台風一過

…とはいかず。どうにもすっきりしない空模様。

セルセプトカプセル250添付文書改訂

DI

腎移植における拒絶反応の抑制に対し、小児用量を設定。 通常、ミコフェノール酸 モフェチルとして1回300〜600mg/m2を1日2回12時間毎に食後経口投与する。 なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日2,000mgを上限とする。 低出生体重児、新生児、乳児及び…

落選

新東名マラソン落選した(´Д`;) 高速道路の真ん中を走るという珍しい体験はできずじまい。 ラジヲ先生の結婚式二次会で知り合ったたくGさんに合わせて名古屋シティマラソンにエントリー。 こちらも抽選結果待ち。

スポ根女子漫画

うちの店では自動ドアから水が入ってくるので土嚢が初出動したくらいで、台風15号による被害はなかった水曜日。 半日勤務だったので帰りにご本を買って帰る。ベイビーステップ(18) (講談社コミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16…

プラビックス錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として吐血、胃・十二指腸潰瘍を追記。いずれも頻度不明。

コラソン

密林からのお届け物。コラソン サッカー魂(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 塀内夏子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/04メディア: コミック クリック: 37回この商品を含むブログ (12件) を見る熱い。1作目のJドリームばりに熱い。 FWは点を取る…

バースデーケーキ

PRESS STARTからの帰りは台風15号に刺激されて活発化した秋雨前線による大雨でJRを中心にいくつかの路線が運行停止。 幸いオイラは帰れたので、名鉄でそそくさと帰宅。 妻ちゃんが家で作ってくれていたバースデーケーキをおいしくいただきますたヽ(´ー`)…

テグレトール錠添付文書改訂

DI

タダラフィル(アドルシカ)が併用禁忌に、タダラフィル(シアリス)、テムシロリムス、アプレピタントが併用注意に。いずれもCYP誘導による。 ダビガトランエテキシラートも併用注意に。こちらはP糖蛋白誘導による。 アルベンダゾールの併用注意は機序…

マラソンは毎日走っても完走できない 読了

今年87冊目。マラソンは毎日走っても完走できない 角川SSC新書作者: 小出義雄出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2009/11/10メディア: 新書購入: 14人 クリック: 205回この商品を含むブログ (81件) を見る小出監督が初心者がフルマラソン…

PRESS START

ファミ通主催のゲーム音楽オーケストラコンサート。 例年東京ばっかりなんだけど、今年は初めて名古屋で開催されるというので聴きに行ってきた。 【第一部】 ゼノブレイド*1 スペランカー ポケットモンスターシリーズ グラディウス 428〜封鎖された渋谷で…

プレドニン錠添付文書改訂

DI

警告。 本剤を含むがん化学療法は、緊急時に十分対応できる医療施設において、がん化学療法に十分な知識・経験を持つ医師のもとで、本療法が適切と判断される患者についてのみ実施すること。また、治療開始に先立ち、患者又はその家族に有効性及び危険性を十…

山の村だいこんマラソン

ラジヲ先生の結婚式&二次会でそこそこ飲んで、若干アルコールによる吐き気に苦しみながら1時〜4時の3時間ほど睡眠をとり、いざ!スーパーカミオカンデの町、飛騨市神岡町へ! 4.5hrほどぶっ通しで運転して、受付終了30分前に現地に滑り込み。 コンディ…

式の合間に

披露宴と二次会の間に名古屋駅に戻って妻ちゃんのスポーツウォッチをお買い上げ。以前買ったのが壊れてしまったので明日のハーフマラソン用です。 ついでにビックカメラでノートPCの秋冬モデルの様子見。まだまだSSD搭載モデルは数・容量・価格のいずれ…

ラジオ先生 結婚式

893会の誇る2大眼鏡好きの一角、ラジオ先生の結婚式にお呼ばれしてきた。 新郎とめぐり合うきっかけを作った男とラジオ先生が知り合ったのが我々の結婚式の2次会ということで、めでたい☆*1 ラジオ先生らしい、既成の結婚式の枠を大きくはみ出した、ゲス…

ジャヌビア錠添付文書改訂

DI

インスリン使用患者への上乗せ*1が適応に追加。 重要な基本的注意として、下記2文追記。 インスリン依存状態の2型糖尿病患者に対する本剤とインスリン製剤との併用投与の有効性及び安全性は検討されていない。したがって、患者のインスリン依存状態について…

31アイスクリーム

本日をもって「サー!」から「アラサー」へ逆戻りしますた。 お昼休みに欠品した薬届けたついでにコンビニへ寄ったらフランキー君を発見、無事に麦藁の一味が勢ぞろいして、彼らもオイラの誕生日を祝ってくれたようです。 おうちに帰ってからは妻ちゃん作、…