PRESS START

nohmin2011-09-19

ファミ通主催のゲーム音楽オーケストラコンサート。
例年東京ばっかりなんだけど、今年は初めて名古屋で開催されるというので聴きに行ってきた。

【第一部】

  1. ゼノブレイド*1
  2. スペランカー
  3. ポケットモンスターシリーズ
  4. グラディウス
  5. 428〜封鎖された渋谷で〜
  6. ファイナルファンタジーIV

【第二部】

  1. ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
  2. エルシャダイ
  3. スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
  4. ゲームで使われたクラシック名曲メドレー*2
  5. 大神
  6. ラストストーリー

【アンコール】

  1. ゼノギアス
  2. 光神話 パルテナの鏡

まぁぶっちゃけた話、実際プレイしたことがあるのはスペランカーグラディウスFFIVラストストーリーだけなんだよね。お陰でほとんどの曲は分からないんだけど、逆に「いい曲だなー」とプレイしたくなってしまうものもチラホラ。
ゼノギアス/ゼノブレイドとかすごくかっこよかったし、大神も尺八・三味線+オーケストラの構成が素敵。是非やってみたいなー。
まずもってスペランカーはお約束通り死にすぎ。「地底探検」の曲が一番かっこよくなるところまで進まないでやんの。指揮者さんはゲームをあまり知らない方だったみたい*3だけど、この編曲どう思ったんだろう(´Д`;)?
クラシック名曲メドレーは、演奏されている曲が何のゲームに使われていたかクイズ形式になっていたんだけど、ほとんどの曲目がパロディウスシリーズに使われていて主催者自ら「パロディウスメドレー」と評していたのにウケタ。「忍者ハットリ君」にもクラシックが使われていたこととか、当たり前だけど当時は全く気付かなかったなー。
FFIVの「赤い翼」や「ゴルベーザ四天王とのバトル」、「メインテーマ」なんかは相変わらず名曲だったが、一番かっこよくなってたのが「ダンジョン」。あの出だしの神秘さがオーケストラになって雰囲気倍増ヽ(´ー`)ノ
ラストストーリーのED曲「翔べるもの」を歌うカノンさんの癒しパワーも流石。そのカノンさんは第一部終了後にロビーでCDにサイン会を実施。あー、最新アルバム持って行けばよかったー。

*1:会場には5分遅刻したため、ここだけロビーで聴く羽目に(´Д`;)

*2:ベートーヴェン交響曲第5番(運命) 第1楽章/モーツァルトアイネ・クライネ・ナハトムジーク/ビゼーアルルの女/ミーチャム:アメリカンパトロール/J.S.バッハトッカータとフーガ/モーツァルト:レクイエムより 怒りの日/ビゼーカルメン第1幕への前奏曲/ショパンソナタ第2番 葬送行進曲/メンデルスゾーン真夏の夜の夢より結婚行進曲/シューベルト:軍隊行進曲/チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第一楽章/ワーグナーワルキューレの騎行/オッフェンバック:天国と地獄/ベートーヴェン交響曲第9番(合唱) 第4楽章/チャイコフスキーくるみ割り人形より行進曲/ロッシーニウィリアム・テル序曲よりスイス軍の行進

*3:クラシックメドレーで「餓狼伝説の誰のステージ曲でしょう」という問題を出されてモーツァルトだか誰かという、適当に音楽家の名前を返答をせざるを得ないという無茶振りをされてました(´Д`;)