2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イグザレルト錠添付文書改訂

DI

併用禁忌にロピナビル・リトナビル、サキナビル、ダルナビル、ホスアンプレナビル、ネルフィナビル、ミコナゾールを追記。 その他の副作用として血小板減少症を追記。頻度不明。

復活のタント君

入院中に期限失効していた妻ちゃんの自動車免許。 今日手続きをして復活したそうです。 これであとはたまこさんが退院したら自宅へ戻るだなー。 それまでに何日か使って掃除しなきゃ…

5甘

ココイチ、いつの間にか甘口方向にもオーダーができるようになったんだな。 「5甘:ココイチ史上最高の甘さ」て。 ちなみに5甘→4甘→→→1甘→無印→1辛→2辛→→→ではなくて、甘口ソースと辛口ソースが別口らしい。 1辛2甘、なんていうオーダーも可能らしい…

保育器卒業

たまこ、保育器を出てベビーベッドに移りました! 看護師さんが「いつ来てもそのままのたまこさんに会えますよ」とのこと。 そのままてw 夜の面会でパパ抱っこ中にブリブリっと。 たまこさんのおむちゅ替えは初めて。 ママと二人がかりで5分近くかかった。 …

なでしこ1−0オーストラリア

W杯準々決勝、オーストラリア戦。 序盤から試合の主導権は握り続けたものの、得点は入らず。 後半42分、後半途中から入った岩淵の突破で得たCK。 佐々木監督の指示で前線に残っていた岩清水が粘って蹴りだしたボールに岩淵が反応して劇的ゴール! 監督の…

息をしろ!

夜からたまこさんのところへ面会に行った。 カフェインが中止になった影響だろうか、これまでに見たことのない頻度で無呼吸に陥ってた。 すぐに自力で呼吸再開するからいいようなものの、こっちの心臓に悪い。 たまこさん、息をしろ、息を!

しゃべりすぎ

業務終了後、ヤクザスタッフの面々で雑談してたらしゃべり過ぎて日付が変わった(;'∀') 出世絡みの怖い話だった。 念のため書いておくが俺が出世するわけでは決してない。

脱・保育器がみえてきた

これまで保育器に暗幕がかかっていたんだけど、これが今日から薄いバスタオルになった。 来週からベビーベッドに移る予定なので、光の刺激にならしていくためらしい。 経口哺乳にも慣れてきたので、経鼻チューブももうすぐ抜けるかも、とのこと。 いいぞ、い…

PSL添付文書改訂

DI

悪性リンパ腫が適応追加。 悪性リンパ腫に用いる場合,抗悪性腫瘍剤との併用において,1日量として100mg/m2(体表面積)まで投与できる。

一ヶ月健診

一難去ってないけどまた一難。 心雑音ありということで、7/2に大学病院の心臓の先生に診てもらうことに。 「エコーで血液逆流が見られたので肺動脈狭窄かも」とは主治医の先生。 また、7/1には待望のMRI。脳室の件だね。 待望だったのか?と言われるとそ…

ビブリア古書堂の事件手帖2 ★★★☆☆

今年42冊目。ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る 「で、そ…

リバロ錠添付文書改訂

DI

とうとうスタチンに小児用量設定(;'∀') 小児:通常、10歳以上の小児にはピタバスタチンカルシウムとして1mgを1日1回経口投与する。 なお、症状により適宜増減し、LDL-コレステロール値の低下が不十分な場合には増量できるが、最大投与量は1日2mgまでとする。…

経口哺乳

たまこ、あっという間の一ヶ月です! 修正月齢ではまだマイナス一ヶ月ですが(;'∀') 今日からミルクの経口哺乳が開始されますた。 飲み切れなかった場合に使うために経鼻チューブは留置したまま。 決して焦る必要はないのだけど、早く経鼻チューブいらなくな…

ミルクが

たまこさんのミルクがポンプによる管理から自然滴下に変わりました。 30ccを1時間かけて経鼻投与していたのが32cを30分になり、今日から自然滴下。 こうして少しずつ外界に近い環境になっていくのねー。 体重の方も出生時体重に戻ってくるのに半月かかった…

彩雲国物語 漆黒の月の宴 ★★★☆☆

今年40冊目。彩雲国物語 漆黒の月の宴 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/25メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (82件) を見る ちなみに彩雲国は人数とページ数の関係で「いなくても良…

たぼんといとこ

弟様一家が遊びに来た。 GWに弟様一家のおうちへ遊びに行ったときは一人遊びおんりーだったたぼん。 今回は従妹達と一緒に遊ぶシーンがちょっとだけ見られた。 アンパンマンの三輪車を「じゅんばん」と言って貸してあげてたりして「成長したなー」と思った…

体育館裏再び

朝一番でSV様から異動の正式な内示。 正式な内示って変な表現だな。 色々な意味で泣いてます。

カフェイン to 新生児

たまこさんに会いに行ったとき、薬剤師さんがやってきて服薬指導をしてくれたよ。 我々の素性は知れていたようなので、素直に薬剤師モードで質問してみた。 今たまこさんにはレスピアが1×朝で経口投与されているんだけど、カフェインの作用が丸一日持続する…

たまこと一緒に息をしようゲーム

カンガルーケアのあと、たまこさんは眼科検診です。 ミドリンPを15分おきに5回点眼。 こないだ書いた通り、ミドリンの副交感神経遮断作用で結構頻繁にapneaになる。 無呼吸との間をさまようくらいまでして散瞳させないと眼科検診が十分にできないってことな…

カンガルーケア

今日は妻ちゃんと一緒にたまこさんのカンガルーケアに参加させてもらってきたよ。 パパママと赤ちゃんとが衣服越しや、増してや保育器越しではなく直接肌と肌を触れ合って親子の交流を深めようというものですな。 ジブリのオルゴールミュージックをかけて照…

部門長お食事会

学生実習直前、お昼に社長が臨店。 夜には同じく社長の他、統括さんやグループリーダーさんらと会食。 店舗業務から直行だったので車で行ったわけだが、なんと飲み放題にエクストラコールドはいっとった( ゚Д゚) またかよ。また飲めないところにエクストラかよ…

OTC実習2日目

一昨日中断した学生実習の続き。 販売実習をさせたかったのだけれども、なぜか今日に限ってお客さんが全然いねぇ( ゚Д゚) 昨日は結構いたらしいのに。ぐぬぬ… 仕方ないのでまた店内をグルグルしながら一昨日よりマニアックな商品知識を説明。 栄養士さんやビュ…

だっこ

昨日の事故の大騒ぎで完全にかすんでしまったけど、妻ちゃんが昨日、初めてたまこを抱っこする許可をもらったらしい。 今日の面会でオイラも抱っこさせてもらってきたー。 正期産で生まれたとはいえたぼんも低出生体重児だったので、初めて抱っこしたときの…

キサラタン点眼液0.005%添付文書改訂

DI

薬物動態に房水中濃度について追記。 白内障手術を受ける患者(外国人)にラタノプロスト点眼液1.5μgを片眼に点眼したとき、ラタノプロスト遊離酸の房水中濃度は点眼後1〜4時間に18.7〜32.6ng/mLとなり、24時間後には0.2ng/mLに低下した。 [参考] 眼組織移…

免許はく奪してほしい

とにかくあとのことはみんなにお願いして、たぼんを迎えに走ったよ。 保育園でたぼん回収して実家に預けてそのまま病院へ直行。 どうやらおとんと妻ちゃんと、おかんも同乗していたもののみんな軽傷のようで、入院なんかはせずに帰宅して経過観察ということ…

じこちゅー

今日は午後から学生さんを受け入れてのOTC実習。 いつも通り店内を回りつつドラッグストアの紹介。 要指導、1類、2類、3類の違いや医薬品販売時に聴取しなければいけないことなどをサラッと解説して売り場でロープレ。 夏前なのでまずは虫刺されの塗り…

副交感神経遮断作用

たまこさん、ミルクの終わり際にサチュレーションがふらつくことが多いらしい。 「大人でもそうですけど、満腹状態になると少し息苦しいのかな」と看護師さん。 眼科検診前にミドリンを点眼した後も何度かサチュレーションが低下したらしい。 そうか、点眼薬…

ちょっと体育館裏に来い

今日お昼にSVに「ちょっと倉庫でひそひそ話」とお呼び出しを受けたよ。 色々な意味で今後に影響するお話…。

持ち上げる

妻ちゃんが今日の母乳持参の時に、保育器の中でなら少し持ち上げてもいいよと許可をもらったそう。 おぉ、とうとうプチ抱っこかー。 ここまでくるのに生後3週間か。 なんだかあっという間の3週間だったなー。

レスピア増量

呼吸機能を補佐しているカフェイン(レスピア)が増量になったとのこと。 体重が1500g代に戻ったためだそうで。 成長した感じがして良いニュースだ。