たまこと一緒に息をしようゲーム

カンガルーケアのあと、たまこさんは眼科検診です。
ミドリンPを15分おきに5回点眼。
こないだ書いた通り、ミドリンの副交感神経遮断作用で結構頻繁にapneaになる。
無呼吸との間をさまようくらいまでして散瞳させないと眼科検診が十分にできないってことなのかなぁ?
すぐに自力で呼吸再開するとはいえ、あんまり無呼吸の回数が多いと脳障害のリスクが上がりそうで心配。


そんなことを考えながらモニター見てたんだけど、たまこさんは現在RR≒40前後なんだよね。
モニター見ながらたまこさんに呼吸を同調させてみたら、やっぱり大人にはRR≒40はきっついわー。
一回の換気量が少ないからそれくらいの呼吸回数がないと全身に十分酸素が行き渡らないってことかねぇ。
ほんとに生きてくだけでも大変だけど、頑張れたまこー。
ゆっくりでもいいから健康に育っておくれ。