2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

フミーが我が家にやってきて以降、全く運動をしていなかったのだが、とうとう体重が自己最高を更新してしまったのでジョギングを再開しようかと。 まずは短く、最寄り駅までの往復3kmちょっと。 たった3kmの距離なのにかなーりしんどい。 うぬぅ、しっ…

寝返り

フミー、とうとう寝返り成功。 めでたすぎる(∩´∀`)∩

29の会

今日は久々に893会の29の会。 だって29日が日曜日だったんだもん。 みんなでうちの近所の焼肉屋さんに集合して、食べ放題コースでお肉を堪能。 その後我が家に移動してワイワイ遊んで解散。 あー楽しかたー。 亀先生にはカホンをいただいてしまったけれ…

休日診療所

今日はA社時代にお世話になったO先生にご協力いただいて、実習生ちゃんを休日診療所に連れて行った。 あそこは病院扱いなので、薬局薬剤師がカルテに基づいて服薬指導できる唯一といっていい場所なんだよね。 その辺りの普段とは似て非なる仕事、学生ちゃ…

今後の株価予想

ここ3wほど日経平均株価がほとんど動かず、身動きの取れない状態になっています。 安倍総理もリーマンショック前のような状態とコメントしていますが、さてどうなることやら。 学校の方ではその辺りを色々解説していただいております。 チャートの読み方と…

DQ30周年

今から30年前の今日、DQ1が発売されたそうで。 めでたい30周年記念日とのことですよ。 オイラ自身は初めてやったDQは3だったんだよね。 だから1→2→3とやってきた人のようにアレフガルドに降りたって感動!ということはなかったんだけど、すごく…

十二国記 風の万里 黎明の空 ★★★★☆

今年32・33冊目。風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/08/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (79件) を見る風の万里 黎明の空(下) 十…

復帰

育休期間が終わり、今日から妻ちゃん職場復帰。 初日からいきなり足首をひねったらしい。 お疲れ様(´Д⊂ヽ ということで、我が家の鉄の掟が復活し、朝ご飯とお弁当をオイラが担当することに。 パパママの朝ごはんとたぼんの朝ごはんとフミーの離乳食が全て別…

Happy Birthday!!

たまこさん、本日をもって無事に1歳におなりになられました。 たぼんのとき同様にネット上での乳児ネームを卒業することにします。 たまこさんは今日からフミーさんにクラスチェンジしまーす!

チャラ男

美容院帰りのママに「かわいくなったから写真撮ってあげる」 進研ゼミのブロック作ったドライヤーをママにあて、クシを通すマネをしながら「お姫様になぁーれ」 …チャラい(# ゚Д゚) いつからそんなトークを身につけた、息子よ。

株のおべんきょ

日経平均株価の変動をロングスパンで見てみると、大体底と天井で4〜5倍の上昇となっているよう。 最近の動かない状況から株価を見始めた自分からすると信じられない動き方。 現在の膠着した状況から動き始めたときについていけるよう、今のうちに基本を頑…

おぺの話

たまこさんの腸ヘルニア、結局手術をすることに。 内視鏡を使うか開腹するか、夫婦で話し合って決めて欲しいとのこと。 ついでに後頭部のできものについても切除するかどうか決めてくれとのこと。 開腹といっても傷口は内視鏡を使う場合とほとんど変わらない…

水素水

自店の棚に水素水を発見して凹む。 仮にも薬局も持ってる会社なんだから、その辺は自重してほしいなぁ。 まぁ煙草も売ってる近所のV○ラよりはマシなんだが…

卒後講座

本日M大学の卒後講座。 たぼんやたまこの出産、育児でここ数年ご無沙汰してたのでなんだか久しぶりな感じ。 その間に名物ベンゼン池が復活していたようで、めでたいことです。 1コマ目は「室内環境化学物質のトキシコロジーとレギュラトリーサイエンス」 …

無気力地区薬

一方オイラは本日夕方から某地区薬の総会。 薬局の件数も少ないし、田舎だしで、絵にかいたような保守的な地区だということは分かりました。 やる気がないわけではないようなのだけど、全く時流に乗れてないっす。 そういうところへいきなりガンガン言っても…

ご機嫌ナナメ

体調悪いのは妻ちゃんだけではなく、実は一家全員風邪気味週間だったんだよね。 おかげで今日もたぼんもたまこもご機嫌はナナメ。 特にたぼんは調子が悪かったようで、大好きなじーちゃんのうちへ行ってもいつものようにはテンション上がらず。 ココイチでも…

病院週間終わり!

妻ちゃん大活躍の病院週間。 妻ちゃん自身も少々調子が悪く、今日は自分が産婦人科へ。 色々検査を受けて、特に異常はないとのことで体調を整える漢方薬もらって、病院漬けの1週間は終了。 ほんとにお疲れ様でした。

今度は予防接種

今日はたぼんの日本脳炎の予防接種。 毎日毎日病院通い。

書店ガール3 ★★★★☆

今年30冊目。書店ガール 3 (PHP文芸文庫)作者: 碧野圭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る閉店のがけっぷちに立たされた書店の店長と若手を描いた1巻。 結局閉店は免れず、二人そろって転職した…

次、小児科!

妻ちゃん病院祭週間。今日はドラッグストアで管理栄養士さんに育児相談をしてもらってから、某こどもクリニックへ。 アレルギーの検査をしてもらった結果、たまこさんは特にアレルギーはないようで。 卵アレルギーのお兄ちゃんと違って食事制限がつかないの…

おにく

今日の晩御飯は先輩と大先輩とご一緒に。 週に1度も残業のないうちの店で、よりによって今日30分ちょっとの残業を食らい、下っ端のオイラだけが遅刻(;'∀') ま、割と早く着いたんでよかったですが。 先輩様は小食系なので、その分はオイラがガツガツいただ…

入園

今日からたまこさん保育園デビューです。 特に泣きまくりということはなく、おうたが流れてきたらそちらを興味深そうにみていたとのこと。 早く慣れてくれるといいね。

診察祭

本日たまこさんは小児外科→小児科→形成外科と診察祭。 まず小児外科では腸ヘルニアについて。 1歳までに改善しなければ手術も検討ということで経過観察だったのですが、今回の診察で手術する方向で進めていくことに。 開腹(といっても数cmですが)するか、内…

学生実習開始

今日からI期の学生ちゃんが1名、うちのお店で実習です。 なんか知らんけど患者さんの数が異様に少なくて、慣らしにはちょうどよかったんじゃないかと。 病院が一応第一志望らしいんだけど、まだしっかり決めてるわけではないということなので、充実した実習…

かぶと

こどもの日が終わったので、飾り兜を片付ける前にたぼんにかぶってもらって記念撮影を。 去年は妻ちゃん入院してて実家に行ってて出さず、一昨年はまだ1歳になったばかりで兜の重さに耐えられなかったので今年こそは! と、思ったのだけど、本人が嫌がって…

整形外科

整形外科の定期受診。 「生後11ヶ月(修正9ヶ月)になってもまだ寝返りをしないのは心配だけど、動きを見る限り脳の異常から来るものではなさそうだよ。ちょっと発達がゆっくりなんだね」とDr. オイラが思ってたのと同じ内容でよかったー。 でも早く寝返りしな…

風の子スクエア

3連休最終日、今日は妻ちゃんが前々から目をつけていた風の子スクエアへ。 プレイルーム併設型のカフェ。 麦とろご飯美味しかったし、たぼんもボールプールとかバランスボールとかトランポリンとか気に入ってくれたみたい。 また行くかもー。

寝返り

完全にパパ派だったたまこ… 「ぱぃぱぃぱぃ…」とは言えるのに「まぃまぃまぃ…」とは言えないたまこ… 本日突如ママ派に寝返りおったよ! 未だに寝返りも打てないくせにー(´Д⊂ヽ

遊園地でびゅー

ほんとにティラノサウルスしかいない特設会場を出た後は、たぼん初遊園地です。 フワフワの足場で飛んだり跳ねたりする遊具で全く遊ばずに600円分の乗り物券が無駄に消滅したときにはどうなるかと思ったけど、飛行機やバイクの乗り物には楽しそうに乗って…

ティラノサウルス大解剖

妻ちゃんが市の図書館から借りてきたDVDを見て突然恐竜ブームが発生しているたぼんを連れて、長島スパーランドでやってるティラノサウルス大解剖に行ってきたよ。 特設会場に入ると、まずは数分のイントロムービー。 それが終わってホールに入ると、いき…