DQ30周年

nohmin2016-05-27

今から30年前の今日、DQ1が発売されたそうで。
めでたい30周年記念日とのことですよ。
オイラ自身は初めてやったDQは3だったんだよね。
だから1→2→3とやってきた人のようにアレフガルドに降りたって感動!ということはなかったんだけど、すごく神秘的な曲でおぉぉぉとなったことを今でも覚えています。
そして光の玉が見つからず、ゾーマ様が闇の衣をまとったまま倒せるまでひたすらにLVを上げ、来る日も来る日もはぐれメタルを倒し、ようやくLV70を超えたあたりでゲームばかりしていることに対して母親がブチ切れ、DQ3のカセットが隠されてしまったわけですよ。
もうね、探したよ。家じゅう探した。
およそ一ヶ月後だったでしょうか、親のタンスの奥深く、タンスにゴンのにおいにまみれて着物の下から発見されたDQ3。
ドキドキしながらファミコンにさしこみ、スイッチを入れると…


デロデロデロデロデロデロデロデロデーデデデ
っというあのメロディが…
鳴ることもなく全てのセーブがまっさらでしたよ( ゚Д゚)
うちの親がわざわざ「ぼうけんのしょをけす」を選んで念入りに初期化したとは思えないので、マジで真っ白に消えてしまったのでしょう。
もうね、オイラも真っ白ですよ。
泣きに泣いてから初めからやり直したさ。
今度は光の玉もあっさりと見つかり、アレフガルドに光が戻ったさ。
こんなに辛かったのは約5年後にロマサガ1のデータがふっとんだとき*1くらいのものだよ。


あれからもう27年以上たつんだねー。
色んな絵師さんが記念絵をupしてくれてたので、ネット上を徘徊して目の保養をさせていただきました。
そして徘徊の途中で福光屋さんが特別限定品「純米大吟醸 そして伝説へ…」を発売するとの情報を見て即ポチリ。
すぐ売り切れるとみて即ポチった*2んだけど、間に合って買えちゃった(∩´∀`)∩
化粧箱がロトの紋章入りのロトブルーでとってもかっこいい一品。
届くのが楽しみだなー。

*1:アルベルトで始めて、最終試練→冥府をめぐってからどうしても巨人の里に行けず、ひたすら戦闘を繰り返して6人全員のHPが900を超えた頃、戦闘回数の基準クリアで巨人の里へ。オールドキャッスルを登り始めたところでセーブして。次に起動したらデータ真っ白という…ひどい。あまりにひどい。

*2:マジで数日後には売り切れてたわ。夏頃再販するらしいけど。