2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウテメリン添付文書改訂*10

DI

重大な副作用に高血糖、糖尿病性ケトアシドーシスを追記。 それに伴い、糖尿病のハイリスク患者は慎重投与、重篤な糖尿病患者には禁忌とされた。 その他の副作用としてしびれ、紅斑を追記。 また類薬の重大な副作用として白血球減少、血小板減少、中毒性表皮…

水曜のレセ

今日は水曜日の月末。 いつもながら水曜日のレセって最低ですね。 水曜日は一週間で一番午後が忙しい日。 おかげでレセに取り掛かるのが遅れがち。 その上一週間の半分をこなしてきて疲れてきてる曜日だし、レセ残業の水曜日、レセと一般業務を並行する木曜…

リマチル添付文書改訂*11

DI

重大な副作用に胸膜炎(胸水貯留)を追記。頻度不明。

お寝坊さん

今朝は久しぶりにお寝坊さん。 おかげでお弁当は抜きで久々のビニ弁。*1 で、朝飯は昨日の夜のリベンジに、奥様が昨夜と同じメニューに挑戦。 材料は一新したはずなのに昨夜の味が残ってる… 次回を待て! *1:オイラより40分ほど出勤に余裕のある奥様は自分…

賞味期限は大切に

夕飯。 奥様が珍しく賞味期限g、ぐあっ、何をするオマエラー!

甘甘弁当

昨日の松茸ご飯をお弁当用にも大量に炊いておいたので、今日のお弁当は当然松茸ご飯。 せっかくだから好きなおかずだけでまとめてみた。 砂糖で味付けした卵焼き、塩振っただけのカボチャの焼き物、金時豆、柿。 美味しくいただきました。ウヒヒ。

白衣救出計画

とりあえず明日の朝は車で出勤してみよう。 そうしてH店と2号店をさくっと往復してみることにする。

松茸ごはーん

今日はブランチとディナーの当番を交換して私が夕飯を。 メニューは奥様のリクエストに基づいた松茸ごはーん。 リッチに松茸2本*1を4合のご飯にぶち込みまくり、醤油を加えただし汁で炊く。 松茸だけでは彩りが寂しいが、レシピにあった三つ葉はうちの在庫…

そういえば

最近妙に頻尿なんだよな。 先月くらいまでと比べて一日に強い尿意を感じる回数が倍以上になってる。 特に水分をたくさん取ってるわけでもないし、残尿感もないし、一回の尿量も十分にある。 そのせいか、BWも減って久しぶりに60kgの壁を割った。 単純に寒…

リピトール添付文書改訂*12

DI

副作用に皮膚亀裂、口唇炎、舌のしびれ、筋肉のこわばりを追記。 いずれも頻度不明。

お休みお休み

お休みらぶ。 一日だらだら。 たまにはこういう一日が欲しいと最近ずっと願ってた。 午後3時半現在、ほんとに何もやってないや。

ラシックス添付文書改訂*13

DI

レニン−アンジオテンシン系を介した相互作用により血圧低下作用が増強するためラシックスとACE阻害剤/AⅡ拮抗薬が併用注意に。 ま、これは前からずっと言われてたことで、利尿剤とACE阻害剤の併用が血圧低下に有効なのはもう常識ですからな。 フロセミ…

mixi登録

飲み会の席でtaka君からH君もmixiやってるしKさんもmixiやってるよとのお話を聞き、ほー、みんな結構やってるのね、ということで2ヶ月ほど前にらぢおさんにmixiに招待されてたのをふと思い出し、帰宅後ようやく登録。 中村高校で検索したら知り合いを複数…

中村飲み

そろそろ第何回になってきたかわからないけど、喜八さんで恒例の飲み会があった。 参加する年齢層が少しずつ拡大し、今回の参加者は6つ下の奴らも何人か含む総勢20人。 毎回初参加の人が複数いて、顔を覚えるのが苦手なわしにはサパーリわかりませんよ。 …

メイアクトボールペン

先週の勉強会でもらったメイアクトのボールペン。 グリップの部分にクジラちゃんが入っていて、傾けるとボールペンの中を流さrスイスイ泳ぐ。 結構かわいいんだけど、薬歴書いたりしてると、当たり前ながらずっと沈んでてちょっとかわいそう(´ω`)

土曜日恒例H店勤務

こちらで働くときは普段とは店舗が異なるため、白衣と印鑑と名札を持っていかないといけないのです。 一月ほど前はそれら一式を普段のお店に忘れてきて、H店開店前に大急ぎで普段のお店の鍵を開けて取ってきたりしたものです。 ところがですよ、今日は逆に…

モビラート添付文書改訂*14

DI

副作用に多毛が追記。 頻度不明だし、毛生え薬に使わないように(-w-;

もう年末

今日はうちの店の忘年会でした。 ちょっと時期が早いなと思っていたら、忘年会に見せかけた取締役様のお誕生日会でした。 お店もそういうイベントに積極的なお店で、いきなり店全体の照明を落として「こちらのダンディな男性、もうすぐお誕生日のI先生でー…

ペンタサ添付文書改訂*15

DI

副作用に尿着色が追記。*1 新生児において白血球減少、血小板減少、貧血がみられることがあるため妊婦へは有益性投与とされた。 乳児に下痢を起こすことがあるため授乳は避けることが望ましいとされた。 *1:何色に着色するかは記述なし

お魚強化週間

お弁当のおかずが野菜炒めと卵焼きばっかりになってきていたのでたまにはお魚を使ってみようということになり、この日は塩さばを入れてみました。 弁当箱の中に塩さばの匂いが充満しました(´ω`)

熱いぜJ1

ちょっとちょっとちょっと、G大阪が大宮に、鹿島が横浜に負けましたよ! その上C大阪も大分に引き分けてくれて、我らがジェフは浦和を叩いて首位戦線に復帰ですよ! 首位G大阪、2位C大阪から3位鹿島、4位浦和、5位ジェフまで勝ち点差は4、残りは2…

トルソプト点眼液添付文書改訂*16

DI

頻度不明の副作用として苦味、四肢の痺れを追記。

ぴざとーすと

朝は昨日の残りのおでんをむしゃむしゃ。 お昼は残り物の食パンを使ってピザトーストに初挑戦。 じゃがいもとタマネギを適当量切ってレンジで2分半ほどチンしてやわらかくしたものを食パンに乗せ、ベーコン、塩コショウ、ケチャップ、チーズをバサバサのせ…

スクールバトン

結婚前にかわこ先生から回ってきてたやつですが、ちゃんと覚えてますよ。 ちょっと時間がかかりましたが、ようやく公開。

デュロテップパッチ添付文書改訂*17

DI

重大な副作用に意識消失、アナフィラキシ、痙攣が追記。 また、「本剤貼付後に発熱した場合、本剤の温度が上昇しフェンタニル吸収量が増加するため、過量投与になる恐れがあるので注意すること」との記載が追記。

ワクチンの持続期間

土曜日の勉強会のときに「予防接種ガイドライン」なる冊子をいただいた。 この本には一類疾病に関する予防接種の方法、副作用、その対応などがズラズラと書いてあるわけで、およそ60ページをさくっと読みました。 最近ではインフルエンザワクチンなどで話…

りべんぢ

昨日失敗した大根ステーキ、今日はちょうど奥様が夕飯のために下ごしらえしたふろふき大根があったので一切れ失敬して再挑戦。 あぁ、やわらかくて美味しかったけど、こりゃふろふき大根だな。 大根ステーキもうまくいかないなぁ。 今度はちゃんと調べてから…

もらいもの弁当

冷蔵庫の中がほとんどからっぽという素敵な状況の中で、なんとか冷食を使うこともなく完成。 昨日の夕飯で奥様が作ってくれた明太じゃがにご飯、ウィンナー、昨日だいぽむにもらったリンゴ、そして初挑戦の大根ステーキ。 とりあえずあれだ、大根ステーキ失…

まだ家具買ってるのか。

帰宅後はこの日の午前中に届いていた棚の組立を。 輪ゴムや画鋲、薬や切手なんかの生活用品を入れておく整理棚がほしかったんだけど、いいのがなくてずっと買ってなかったのね。 で、組立式のものを買うことで落ち着いて、先週ようやく注文。*1 必要な工具は…

名古屋モーターショー

にのぽむ先生とだいぽむ先生のお誘いで名古屋モーターショーを見てきました。 日曜日ということで家族連れが多く、キャンピングカーの試乗ができなかったこと、一昨年の電気自動車の試乗のようなイベントがなかったことなどは残念でしたが、それでもたっぷり…