名古屋モーターショー

nohmin2005-11-20

にのぽむ先生とだいぽむ先生のお誘いで名古屋モーターショーを見てきました。
日曜日ということで家族連れが多く、キャンピングカーの試乗ができなかったこと、一昨年の電気自動車の試乗のようなイベントがなかったことなどは残念でしたが、それでもたっぷり半日楽しんできましたよ。


トヨタブース*1では万博でおなじみのi-unitをバージョンアップしたi-swingが公開され、人だかりができてましたが、僕はそれよりも同じトヨタのコンセプトカー、Fine-Xが気になる。
4つのホイール内に内蔵された電動モーターによってその場での方向転換を可能にする素敵なアイデア
これさえあれば狭い路地も縦列駐車もなんのその!
ぜひ早期に大衆車にも搭載してほしいものです。


これに似た発想としてはニッサンのPivo。
こいつは乗車空間そのものがくるくる回る。
これによって前進で車庫入れして、前進で発車することができるため、ご婦人方が苦手なバックでの駐車が必要なくなるというもの。
まぁタイヤは今までどおりなのでトヨタのFine-Xと違って狭い路地等では今までと同じ動きが要求されますがね。


帰りにはだいぽむに長野県直送のおリンゴさんをいただきました。
次の日から1日半で全部なくなりました。
とってもおいしかったです、ありがとねん。

*1:トヨタのモーターショー特設サイトはこちゃら。
  http://www.toyota.co.jp/jp/autoshows/2005/tokyo/