2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コペガス錠200mg添付文書改訂

DI

下記追記。 5〜17歳のC型慢性肝炎患者を対象とした海外臨床試験において、治療期間中に体重増加の遅れ及び身長の伸びの遅れが認められたとの報告がある。 インターフェロン既治療で「セログループ1かつ高ウイルス量」以外のC型慢性肝炎患者を対象とした製造…

はろいん

最近たまおさんが夜中途半端な時間にめーめー泣くので、妻ちゃん朝起きられません。 そんな妻ちゃんから昨日「明日はお弁当作るから朝起こして」と言われたので起こしました。 どんな弁当作ってくれるのかなー、と朝はあえて弁当作ってる台所をのぞかないよ…

ニバジール錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として熱感を追記。0.1〜5%未満。

ばいばい、アース

今年78冊目。ばいばい、アースIV 今ここに在る者 (角川文庫)作者: 冲方丁,キム・ヒョンテ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (68件) を見る筆者自身が「主題と世界」の構築と発見に特…

座り食べ

たまおさん、椅子に座って離乳食食べられるようになったらしい。 また一段と成長した感じだなー。

バッテリー

朝っぱらからエンストで遅刻しかけた。 バッテリー上がってまってたよ。 妻ちゃんのタント君を臨時で借りていったのでなんとかなった。 オイラが鍵当番だったから、遅刻したら開店遅延で始末書書くハメになるところだったよ。

エクセグラン添付文書改訂

DI

マプロチリン等四環系抗うつ剤を併用注意に追記。 その他の副作用として感覚異常、行動異常、自殺企図*1、顆粒球減少、好酸球増多、気管支炎、脱毛を追記。いずれも1%未満。 *1:パーキンソン病患者を対象とした国内臨床試験において、ゾニサミド製剤を投与…

SURFACE PRO 2   の、フタ。

2〜3日前に突如日本発売が発表されたSURFACE 2。 SSDの512GBにOFFICE H&Bがついてるとは思えないお値段なので待ちわびておったオイラは、今日早速買いに行ってきましたよ。 一昨日緊急発売で今日の午前にビックカメラ名駅西に行ってみたら、早くも256GBは…

こんせんとかばー

たまおさんが足をバッタンバッタンさせて動く距離がだいぶ大きくなってきた。 完全自力での寝返り成功まであと少しになってきている今日この頃。 リビングの空きコンセントにカバーがかかっているのに遅ればせながら気付いた。 たまおさんがいたずらしないよ…

マイスタン添付文書改訂

DI

併用注意にスチリベントールを追記。スチリペントールがCYP3A4およびCYP2C19を阻害することにより本剤及び活性代謝物の血中濃度が上昇。 同じくオメプラゾール等のCYP2C19を阻害する薬剤も追記。本剤活性代謝物の血中濃度上昇が予想されるため。 同じくデキ…

ぬーえん希望です

今日は第一希望の保育園の入園申し込みの日。 妻ちゃんが無事に手続きを済ませてくれたようです。 これで「園児」のジョブを入手するための重要クエストは第一段階終了〜。 今度は年明けに就労証明書なるアイテムをげっつするクエストが待っておりますわー。

アレビアチン添付文書改訂

DI

併用禁忌にリルピビリンを追記。CYP3A4誘導による血中濃度低下のため。 併用注意に以下追記。 スチリペントール→肝代謝抑制によるPHT血中濃度↑、CYP誘導によるスチリペントール血中濃度↓ ルフィナミド→PHT血中濃度↑、ルフィナミド血中濃度↓ CPFX→PHT血中濃度…

ベビーマッサージ

来年度からお世話になる予定の保育園に行ってベビーマッサージ教室に参加してきた。 ベビーマッサージセラピストなる肩書を持つ保育士さんが歌を歌いながらストレッチとかマッサージの基本を教えてくれたよ。 先生が歌いだすとたまおさんはガッツリ先生注目…

ラミクタール錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として脱毛を追記。1%未満。

日経DI10月号

薬関係30冊目。 特集:処方箋の裏側 かぜ編 咳・鼻水・喉の痛みが3つとも同時に出てくるようなウィルス性の風邪が大半で、そうした風邪には抗生剤が不要っていうのはバッチリ覚えていたんだけど、一旦よくなって後に症状悪化という二峰性の経過をたどるもの…

Evidence Update 2013

薬関係29冊目。Evidence Update 2013 治療×薬局 コラボ特集作者: 名郷直樹出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る昨年は「薬局」の1月号だったと思うが、今年は「治療」と「薬局」のコラボ増刊号に昇格。 確…

かぼちゃ

3日ほど前から10倍がゆに加えて南瓜食ってます。りぬーしょく。 下唇にさじをちょんちょんって当てるとムシャーッ!って食べます。 さすが我々の子、食べるの大好き。 でもそのまま自分の指をしゃぶりだすので粥まみれ南瓜まみれの指になります(´Д`;) さ…

オブリーン錠120mg製造販売承認

Tケダさんが年末頃に発売を予定している肥満症治療薬「オブリーン錠120mg」が無事に製造販売承認までたどりついたそうです。 先日商品案内パンフレットをMRさんからもらったんだけど、その内容を見て腰抜かしたよ。 投与対象は2型糖尿病と脂質異常症を併…

アクセルワールド 1

今年75冊目。アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)作者: 川原礫,HIMA出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 268回この商品を含むブログ (254件) を見る どんなに時代が進んでも、この…

社内学術大会

今日は社内での学術大会的イベント。 色々頑張ってる人たちの発表を見て聞いて「あー、これいいなぁ」なんてものもいくつか。 問題はその「いいなぁ」を実行に移せるかどうか、だよね。 「忙しい」という言い訳との戦いですね。

いくじそーだん

毎月行ってる(というか、お呼ばれしてるというか)某ドラッグストアの育児相談会。*1 体重は7.4kgにすくすく成長。 相変わらずミルクあんまり飲んでくれないのになぜ育つ? 一方の身長は先月から2mmしか伸びてない(´Д`;) 測るときの姿勢の問題だろか。 ミル…

おれ、バルサに入る!

今年74冊目。おれ、バルサに入る!作者: 久保建史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (6件) を見る 2011年、スペインサッカー・FCバルセロナ下部組織に日本人とし…

敗者復活せず

完全に忘れていた「くじの日」の当選番号を確認。 この1年に負け続けた宝くじが次々とゴミクズに変わっていく。 えぇ、一枚も復活しませんでしたよ。

コムタン錠100mg添付文書改訂

DI

患者及び家族等に強迫性購買、暴食のような衝動制御障害の症状について説明すること。 イストラデフィリンとの併用によりジスキネジーの発現頻度の上昇が認められた。

おすわり練習

たまおさんをちょこんと座らせて、足はあぐらもどき、両手を前につかせて前かがみおすわりの姿勢をとらせてみた。 お、案外姿勢保持できるな。 こけた。 泣いた。

パリエット錠添付文書改訂

DI

併用注意にMTXを追記。メトトレキサートの血中濃度が上昇することがある。高用量のメトトレキサートを投与する場合は、一時的に本剤の投与を中止することを考慮すること。

中日新設GMに落合氏 谷繁捕手が兼任監督

プロ野球の中日ドラゴンズは8日、ゼネラルマネジャー(GM)に元監督の落合博満氏(59)、新監督に谷繁元信捕手(42)を内定した。谷繁捕手は現役を続ける意志が固く、球団関係者によると「プレーイングマネジャー(選手兼任監督)なら」と承諾した。…

リタリン添付文書改訂

DI

併用注意にアトモキセチンを追加。ノルアドレナリンへの作用を相加的又は相乗的に増強する可能性がある。 その他の副作用に血管浮腫を追記。頻度不明。 ヒトでメチルフェニデートが、乳汁中に移行するとの報告がある旨追記。

9年目。

本日結婚記念日。 仕事は定時で切り上げ。 寄り道もしないでマッハで帰って、妻ちゃん力作のクランペットとパンプキンスープ、ナスグラタン、そしてケーキをむしゃりむしゃり。 クランペットってのはイギリスで食べられてるパンケーキで、次のブームで来ると…

会社のこころ研修

いわゆる接客業としての心構えというものを社長自らが講師となって従業員に考え直してもらう研修。 オイラの個人的な資質によるものか、これまでいた調剤専門という業界とのギャップなのかは分からないけれども、お・も・て・な・しの心というものが全然足り…