日経DI10月号

薬関係30冊目。
特集:処方箋の裏側 かぜ編
咳・鼻水・喉の痛みが3つとも同時に出てくるようなウィルス性の風邪が大半で、そうした風邪には抗生剤が不要っていうのはバッチリ覚えていたんだけど、一旦よくなって後に症状悪化という二峰性の経過をたどるものも細菌性の疑いが強いっていうのは忘れてたよ。
もう一つ、ハチミツが保険できれるっていうのも以前聞いたことがあるけどすっかり忘れていたよ。
卸も置いてるか?日本薬局方ハチミツw
喉の痛みや、喉がイガイガして痰がでるときに使用すると喉の粘膜が湿潤になる等の効果がある、と。メモメモ。


DIクイズはマドパーによる色々な体液の黒変について。
酸化マグネシウムなんかを併用してアルカリ性になると出やすくなるのね。
ラキソベロン液が酸性だっていうのと合わせて覚えておく。