2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@9/30

金ちゃんヌードル \98 フレディーメディカル \680 りんご酢とカルシウム \198 ポッキーG ベリー \98 わらびもち \300

中日3−5ヤクルト

中日優勝はお預け。 明日は勉強会があるし、明後日も明々後日も外出。 はー、落合胴上げの瞬間は見れないな_| ̄|○

機械って偉大だなぁ

今日はうちの門前病院の内科と整形の処方オーダリングシステムが故障した。 おかげで昼前の一番忙しい時間に手書き処方箋がいっぱい。 来る処方箋来る処方箋不備だらけ。 処方日の記載抜けから規格忘れ、薬剤名の略語表記など。 中でもひどかったのはこれ。 …

うちの会社儲かってるのかな?

理由は知らないけど、うちにはたまに通常量以上の納品がドバッと来るときがある。 今日それがきて大量のリピトールや大量のカルデナリンが薬棚に並んだ。 M先生がふと伝票を見たら合計額がえらいことになってた。 1100万円。 うちの棚卸は終わってるし…

めありー

また台風きた。 今年何度目の暴風圏入りだろう? 台風の中の人も大変だな(´_ゝ`) ものはついでなので、気晴らしに台風ドライブとしゃれ込むことに。 しゃれ込むことに…したら雨やみやがった_| ̄|○ 仕方ないので風を感じながら45分ほど走ってきましたとさ。

顔文字をリアルにイラスト化

net

(゜д゜;)!!

Googleの独自ブラウザ!?

ウハ、それ面白そう。 ただただなんとなくマイクソロフトのIEを使っている私ですが、やうやくIE卒業のキッカケになる予感。 続報と実現に期待Age。

ぼだほん

ということで、エイデンにて引き続き携帯電話などを物色。 現在のJ-SH52も操作感の悪さに我慢して使い続けてはや23ヵ月。 一番の利点であった音楽再生機能もiPodの購入で用済みに-w- 2年以上の使用で機種変時の値段が最安値になるのでそろそろ代え時との判…

で、給料の使い道はというと。

ほんとは新しいPCディスプレイを買いたいところだけど、今月の給料だけでは不足なので来月まで待つことに。 で、もう少しだけお安い買い物をしようと考えて思いついたのが5.1chのヘッドホン。 SONYのMDR-DS3000*1がかけ心地も楽だしお値段もそこそこで機能…

最後の代休

来月中日付けで応援に来ている現在の店舗から以前の店舗に復帰するわけで、今日は現在の店舗で取る最後の代休*1。 タイミングよく昨日が給料の振込みだったので、残金が1万円を切っていたお財布ちゃんに少しばかり栄養補給。 *1:うちの会社では名目上週休二…

マウス君・応急処置編

レシーバーの角度をキーボードを無視してマウスに全開で向けてみた。 どうやらこれくらいでちょうどいいぽいのでしばらくこのまま放置。

続・マウス君

それでもダメ元でキーボードをどけてみたら改善しおった。 なんで今までよかったのにダメになったんだろう。 そしてキーボード側はほとんどマウスの影響を受けていないのはなぜだろう。

マウス君

とりあえず電池交換してみた。 だいぶマシにはなった。 でもまだ完調とは言えないなぁ。 他の無線機器との干渉がどうとかヘルプはおっしゃってるけど、携帯電話やキーボード君とは今まで干渉してこなかったし、他の無線機器は置いてない。 レシーバーとも1…

子宮内膜症に抗アレルギー薬

今日読売ON-LINEで見つけたニュース*1なのだが、子宮内膜症では、患部において有意に肥満細胞が多いらしい。 そこで子宮内膜症を、メカニズムは不明であるが「卵管を通って月経血が逆流し、アレルギーを起こしているのではないか」と考え、ロイコトリエン拮…

こんなもんかね

最近うちの無線マウス君の反応がすこぶる鈍い。 同時に使用を開始した無線キーボード君は元気なのだが、そろそろ電池切れだろうか。 そうだとすれば使用開始から2ヶ月、案外短寿命だな。 とりあえず今日の日記を書いてから電池交換してみるとしよう。

皮膚外用剤の基礎知識

三人目は東京逓信病院の副薬剤部長さん。 この人がすごかった。 この人の話を聞いただけで一日出席した価値もあったというもの。 内容としてはほんとに基礎なんだけど、基礎がいかに大事か、それなのにその基礎がいかにおざなりにされてるかを思い知らされる…

皮膚疾患患者への薬剤管理指導

二人目は信州大病院の副薬剤部長さん。 この人の話はほとんどマニュアルやガイドラインに書いてあることを読んでるだけで退屈だったので、お昼ご飯を食べた後のお休みタイムに(´▽`*)アハハ もっとも、そう判断したのは僕だけじゃなく、周囲の薬剤師さんたち…

よく見る皮膚疾患の病態生理と治療法

一人目は東邦大の助教授さん。 皮膚の解剖学的基礎から各種皮膚疾患の触りをダダーッと解説してくださいました。 一人目にふさわしい内容と、なかなか聞きやすい話し方をなさいましたが、話が盛りだくさん過ぎて、少し時間が足りなかったようです。 ただ、ダ…

病態生理と薬効薬理から処方箋を見る

日曜だというのに会社のほぼ全薬剤師が出席した名城大学での勉強会。 交通費・参加費とも会社の全額負担ということで、「お前ら原則全員参加やで」と同義。 皮膚科領域をテーマに3人の先生がお話をしてくださいました。

同窓会

管理人が常任幹事を務めている、高校の同窓会ですが、既に常任幹事になっている人の親睦を深め、同時に新しく幹事になってくれる人を発掘する目的で若手主体の親睦会を提案、その第一回がこの日行われました。 会場を貸してくださったのはお蕎麦屋さんを経営…

iPod

再生回数0の曲の中からランダムで垂れ流してるわけだが、今のペースで聴き続けると全曲聴き終わるのは年末頃になる試算。 3000曲恐るべし((;゜Д゜)ガクガクブルブル

競争行進曲

今日は近所の小学校の運動会らしく、窓を開けるとその様子が聞こえてくる。 懐かしいなぁ、なんて思いながらお勉強。 というかだな、実況のお姉さんの声がわしらが小学校に通っていた頃と変わっていないんだが、どうなってるんだろう。 お兄さんの声は変わっ…

MS*1

オレンジ味の抗生物質、メイアクト小児用細粒が製造打ち切りになり、今後順次メイアクトMS小児用細粒という新製品に切り替わることに。 とりあえず製造元の明治製菓のコメントは以下の通り。 (前略) 今般新発売する「メイアクトMS 小児用細粒」は、従来の…

落雷

今日のお昼頃、落雷で3度にわたって停電。 分包機も薬袋ラベルのプリンターも停止しまくり。 麻薬分包中とかじゃなくてよかった(;´Д`)

お勉強追加

過敏性大腸炎に使う「コロネル」。 胃内で酸によってカルシウムイオンを脱離することで薬効を発揮するため、胃内pHを上げる薬との併用を避ける必要がある。 ここで問題となりやすいのが制酸剤。 大腸炎は腹痛を伴うため、患者が自己判断で「ガスター10」など…

火水木土はお勉強の日

何度も宣言して自分に定着させる情けないわし。 現状では書き込みをしながら本を読んでるだけなわけだが、ノートまとめとかもした方がよいものかどうか。 はてさて… 今日は特に新しく得た知識はなし。 今までどこかで読んだ知識ばかりなわけだが、当然フォロ…

結構注目されてるニュースなのね

上記ニュースで「おとなり日記」が何件か引っかかった。 ざっと見た中では誰も触れていなかったが、この条例案の一番の問題点は「中学卒業したからヤってもいいんだ!」と言い出す輩が絶対出てくることだろうと考えている。 性行為低年齢化の抑止どころか、…

性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討

子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、年内に意見の提出…

@9/22

超図解 Access2002 for Windows 基礎編 \1449

思い立ったら吉日

ということで早速Accessの入門書を購入。 とりあえずやる気消滅を防ぐためにオールカラーの、なるたけ太くないものを。 結果としてはほんとにさわりだけの、基礎の基礎の本を選ばざるを得なかったけれど、それ以上のことはまた基礎が出来るようになったとき…