MS*1

オレンジ味の抗生物質メイアクト小児用細粒が製造打ち切りになり、今後順次メイアクトMS小児用細粒という新製品に切り替わることに。
とりあえず製造元の明治製菓のコメントは以下の通り。

(前略) 今般新発売する「メイアクトMS 小児用細粒」は、従来の「メイアクト 小児用細粒」がカゼインナトリウムを含有していたため、牛乳アレルギーのある患者様への投薬は禁忌であった点を改良し、カゼインナトリウムを無添加にして、牛乳アレルギーの患者様でも服用できるように致しました。また、新製剤となったのを機に、味を従来のオレンジミルク味からバナナ風味へ変更し、さらに服用性を高めました。 近年、乳幼児を中心に薬剤耐性菌による難治性感染症が年々増加する傾向にありますが、耐性菌を含む小児感染症の治療に有効性が高く、牛乳アレルギーの患者様に対する安全性を確保し、さらに服用しやすくなった「メイアクトMS 小児用細粒」の発売により、当社は感染症領域において、さらなる製品ラインナップの強化・充実が図られるものと期待しております。

ということで、本日ようやく処方第一号が来局なされたので早速味見。


バナ苦。


いやこれ、絶対まずくなってるって!
初めのうちはかすかにバナナ味がするんだけど、終始苦味の方が強い印象。
その上苦味が数分残る感じ。
子供さんこんな味受け入れてくれないって。
事実、一足先にMSが処方された他店では、2度目以降「まずくて飲んでくれないので」という理由で別の抗生物質に変更になった子供さんが続出だとか。


明治といえば大手の製菓メーカーなんだから子供向けの味くらい工夫すればいいのに-w-