2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備

今年も例年通り夜からあちこち行脚するので、お昼に年越しそばbyどんべえ。 食べてから畑のトマトちゃんとバジルちゃんを引っこ抜いて、ついでに落ち葉拾い。 宝くじは…1億円まであと3ケタ(゚д゚)!! 100万円まであと2ケタってのも2枚あって、結局¥9000…

年間目標総括

マラソン5レース出場(含ハーフ1つ以上)→○ 1/18北名古屋新春チャレンジ(10km)、3/1岩倉五条川(10km)、4/5愛知リレー(2.18km×2)、5/24黒部名水(ハーフ)、6/28千葉スイカロードレース(10km)の5本。 リレーマラソンを数に入れていいかどうかはともかく、一…

ふりかえり

新居に引っ越して、初めて通年で過ごしました。 今年は我が家にしては割とあっちこっち行ったような気もしますがはてさて。 1月 妻ちゃんノートPCでぶー。 管薬昇進を言い渡される。 2月 トラックにはねられる。 じゅる店店長就任。 簿記2級クリア。 抜…

家事も納め!

昼から家中の窓を拭きまくって大掃除も無事完了! あとは明日「今年のニュース」でも振り返ったら毎年恒例の年末年始行脚に出発だなー。

納めたはずなのに…

昨日仕事納めだったはずなのに、朝から当番電話がリンリン鳴りおった。 三角君105T欠品して「残があるから後日取りに来るわ」と言っていた人が「足りなくなっちゃったから今日もらえないかしら」と(´Д`;) ううう、いつもと同じ時間に出勤して店をあける羽目…

地獄

年内最終日。 今日はめざまし占い2位だったのに地獄でした。 処方箋枚数は今月でも少ない方だったんだけど、中身が風邪ばっかりで処方箋単価は安いくせに薬歴も服薬指導も時間がかかる。 合間合間に欠品が積もり積もって、オイラが就職して以来最多の1日7…

もう年末

仕事の後、スーパーで妻ちゃんとお正月グッズを買い、レジ前で売っていたドーナツを衝動買いして帰宅。 遅ればせながら我が家のクリスマスツリーもとうとう解体。 あぁぁ、年末だなぁ。 そしてあっという間に新年、仕事始めになるんだなぁ。 その前に明日も…

朝からパタパタ

患者数は予想したほど多くないものの、来方がまずい。 中途半端な間隔をあけてポツンポツンポツンポツンときっぱなし。 このパターンだと薬歴書けないんだよね。 そこへ絶妙なタイミングで一包化だの疑義照会だのが挟み込まれる。 耳鼻科から初耳のOTC在…

ルイーダの酒場

買い物の後飲み会の集合待ちの間にルイーダの酒場ですれ違い。 やっぱり以前みたいに入れ食い状態とはいえないなぁ。 30分でどうにかこうにか30人すれ違って870人。 6月までに1000人達成できるんだろうか…

大ふりの新刊が出てるとは知らなかった

ピアノの森 5 (モーニングKC (1437))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見る本命。誉子お嬢様大活躍の5巻!鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)作者: …

尿さんと飲んだ

午前中に年賀状を書きあげて、午後からは名古屋へお出かけ。 妻ちゃんの大学時代のサークルの忘年会ですわ。 正式にはオイラ部外者なんだけど、定期イベントにほぼ皆勤中(´Д`;) 今日は国際センター近くの飲み屋さんでおにょりん先輩と2hoo!患者の尿達也さ…

伝説の勇者

ちまちまちまちまLv上げしてきて、ようやくLv99の魔王を倒したよ。 バラモスだけどね! アイテム探しは相変わらず危ないビスチェとサウザンドダガーに出会えず。 ほしくずのつるぎとか売るほどあるのに… コスプレ装備はゆうしゃのかんむりとレイドック…

デッキは使えないが

K太君*1が秘密のカーナビを持ってきてくれた。 寒い中取り付けしてくれて、ようやくびっつ君が新車らしいお姿におなりになられた。 TVも見られるしiPod君も聴ける。 っていうか、これでようやくハザードが出せる(´Д`;) ただ、諸事情によりCDデッキが使…

おそうじ

2Fに掃除機をかけて雑巾がけしてWAXかけた。 1Fは妻ちゃん担当。 あとは30日にでも窓ふきして終了。 年賀状は…もうちょっと…

年末調整わっしょい

今年から年末調整に住宅借入金等特別控除が入ってきた。 おかげでオイラのつたない収入にかかる税金は控除できる範囲で全額還付ですわ。 総支給額よりも振込額の方が多いのなんて初めて(*´ー`) 確定申告行かなくていいのも3年ぶりだなー。 …なんてウハウハ…

冬休みモード

ワンピースが午前中に放送されてた。 ワンピースはいつも夕方4時からやってるので、これが終わると帰りたくなってくる… 朝から迷惑なことだ(゚∀゚)

薬局11月号 読了

今年64冊目、薬くさいの37冊目。薬局 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2009/10/31メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今号はなかなか興味深いテーマだったよね。 「科学的」アプローチというのは西洋医学者…

タミフルドライシロップ3%添付文書改訂*4

DI

予防の効能を追加。 警告 インフルエンザウイルス感染症の予防の基本はワクチン療法であり、本剤の予防使用はワクチン療法に置き換わるものではない。 用法用量、注意事項はカプセルやこれまでのDS同様。 <参考> 国外では、幼小児における本剤のクリアラン…

鍋ぱ

今日は城氏、あ〜氏、妻ちゃんの友達のA氏と5人で鍋ぱ。 白菜、ねぎ、大根、えのき、あたりまではオーソドックスな具材が並んでおりますが、エリンギ、きりたんぽ、がんも、スープ餃子、エビとだんだんカオスな組み合わせに(´Д`;) まー一つ一つはそうマニ…

タミフルカプセル75mg添付文書改訂*5

DI

小児であってもBW≧37.5kgであればカプセル使用が可能に。 成人に対して承認された(予防における)用法・用量は、1回75mgを1日1回、7〜10日間投与である。体重37.5kg以上の小児に対して承認された(予防における)用法・用量は、1回75mgを1日1回、10日間投与で…

年賀状

(ほぼ全部妻ちゃんの)苦労の末、2010年モデルの我が家の年賀状デザインが完成。 妻ちゃんがレッスンに出掛けている間にオイラがセコセコプリントアウト。 さてー、メッセージ書きが大変だー。

ウリトス錠0.1mg添付文書改訂*6

DI

効果不十分な場合は、イミダフェナシンとして1回0.2mg、1日0.4mgまで増量できるように上限量拡大。 ただし、中等度以上の肝障害、重度の腎障害がある場合は0.1mg/回、2×まで。 臨床試験として増量長期投与試験について追記。 過活動膀胱患者を対象とし、イ…

にゅーびっつ君で初出勤

キーレスエントリーのおかげで鍵を差し込んだりしなくていいのにほのかな優越感(*´ー`) 排気量が大きくなった分だけ加速もスムーズ。 ただ、オーディオレス状態のため無音なのと、無音どころかエンジンルームの音が直接車内に響きやすい状態なのがタマに傷(…

さよならびっつ君

今日はお母様お婆様とお昼をご一緒した後、ネッツトヨタへ。 先日10万km走行を達成した我が家のびっつ君とお別れして、新しいびっつ君をお迎えに行きました。 今度のびっつ君は特別仕様車F"Limited2" ぼでーからーがライトパープルマイカメタリックに。 シー…

バップフォー添付文書改訂*7

DI

過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿及び切迫性尿失禁を追加。 本剤を適用する際、十分な問診により臨床症状を確認するとともに、類似の症状を呈する疾患(尿路感染症、尿路結石、膀胱癌や前立腺癌等の下部尿路における新生物等)があることに留意し、尿検査…

立派になって…

今日は弟様の結婚式。 愛知県に今年の初雪が積もり、くしくもホワイトウェディングってやつですか。*1 雪によるダイヤの乱れは大したことがなかったんだけど、津島→名古屋の路線が人身事故で大幅に遅れ(´Д`;) 乗り合いバスの集合時間に間に合わなかったんで…

グチ吐き会

本日は私と総務室長氏、獅子丸氏にらいかん氏で焼き肉。 私と総務室長氏が先についたので、二人を待ちながらグチ吐きスタート。 グチというよりダメ出し大会。 まー出るわ出るわ。黒い黒い。 体調不良で忍者先生がいなかっただけ黒さは薄まっていたんだろう…

冬の報せ

忍者先生が体調を崩されたらしい。 あぁ、今年も冬が来たんだなぁと思わされる。 お大事に。

ランツジールコーワ錠30mg添付文書改訂*8

DI

併用禁忌にトリアムテレンを追加。 相互に副作用が増強され、急性腎不全を起こすことがある。 トリアムテレンによる腎血流量の低下に基づく腎障害のために代償的に腎でのプロスタグランジン合成が亢進されるが、インドメタシンによりそのプロスタグランジン…

日経DI11月号読了

今年63冊目。薬くさいの36冊目。 今号のDIで特に参考になるのがプレミアム版の薬歴添削教室。 オイラが現段階において理想とする薬歴の一つの形だと思う。 まず最低条件としてDIに掲載された薬歴の中では珍しくPOSが理解・実践されていること。 …