2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆の酒粕漬け焼き

先月の奈良マラソンでお土産に買ってきたスイカの奈良漬にくっついてた酒粕を、いただいた鰆に塗りたくって冷蔵庫で4日ほど寝かしたものを単純に焼くだけ。 純和食って感じで美味し。 ご飯が進むわー。

疲労抜き

昨日がっつりLSDしたので今日は短距離ジョギング。 2kmちょいジョグしてコンビニでヤンジャン立ち読みして、1kmジョグ+1kmランで帰宅。 ランのスピードはほんとに落ちた。やっぱりサボってるといかんなー。

安産祈願

今年後厄の妻ちゃん。 今日はその厄払いに行くつもり…だったんだけど、厄年は出産で運気が逆転するって話があるので安産祈願に変更してお願いしてきました。 ご祈祷の準備が整うまでは、待合室に置いてあった季刊誌「皇室」などを読んで高貴な気分に浸りなが…

鶏ササミの山椒焼き

元々バンバンジーサラダでも作ろうかと思ってササミを買ってあったんだけど、サラダにするような野菜がないのと、マックでクックパッド見てて美味しそうなレシピを発見したので変更。 鶏ササミ5枚に塩コショウ、山椒を適当に振り、手のひらで薄くのばす 片栗…

LSD

今日はスタミナ強化目的で30kmLSD。 途中で銀行寄って初回保険料を振り込み、郵便局に寄って一つ用事を済ませ、マックに寄って昼ごはん食べて、JRで卒業旅行の新幹線のチケット買ったから、厳密には30km分のLSDの効果はないかもしれないけど。 出発が11時…

カツ丼とレンコンチップス

今日の晩ご飯はトンカツとレンコンチップス。 レンコンチップスは素揚げして塩振るだけで完成ヽ(´ー`)ノ 中学校の給食で食べて以来でナツカシス。 簡単で美味い。レンコンが特産品の市民としては地産地消にも貢献できるメヌーですよ。 トンカツの方も肉叩い…

日経DI 10月号

薬関係2冊目。 これもずっと読みかけだった。 スマホの活用は今後普通になっていくんだろうな。 レセコンメーカーもスマホやタブレットと連携のとれる方向へもっていってるところもあるし。 ただそうなったときの情報セキュリティをどうするかが問題だよね…

東京マラソン1ヶ月前

気づいてみれば東京マラソンまであと1ヶ月。 仕事も終わったし、トレーニング再開しなくては。 とりあえず今日のところは13.1kmランニング。 サブ4狙いなので遅くても5:40/km、給食なんかのロスタイムを考えて5:30/kmで42.195km走りきれるように調整。 再開…

就職活動…

転職先はネクタイ&シャツ着用、ただしスーツほどかっちりしてなくてもよい、とのこと。 スーツ以外にネクタイ着用するような服をもってないので、とりあえず近場のユニクロを物色。 シャツは何枚かげっとしてきたけど、やっぱりユニクロでその手のパンツを…

保険契約手続き

今日は再びFPさんのところへ行って、先日決めた保健の正式契約手続き。 妻ちゃんの方は書類記入のみ、医療保険もあるオイラの方は携帯電話越しに生命保険面接士なる方と面接して書類記入。 普通の携帯電話のTV電話だから、画面に映る範囲が狭くて結構大…

ゲート 外伝 南海漂流編

今年4冊目。ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝南海漂流編作者: 柳内たくみ,Daisuke Izuka出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2012/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 「貴方、あたしが倒れた時…

調剤と情報 10月号

結局読み切れなかった調剤と情報を職場から借りてきた。 ニートニート言ってるけど一応まだ籍はあるので借りてもよかろう。 そんな今年の薬関係1冊目。調剤と情報 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2012/10/01メディア: 雑誌 クリック: 1…

ニート初日

世の中が吹雪いとる中、ニート初日。 妻ちゃんを仕事に送り出して、モーニングコーヒーをいただきながらお勉強。 そのあとキッチンシンクをペカペカに磨いてみる。 うむ、きれいになるって気持ちいいな。 明日も明後日もお休みだと思うと家事も楽しいな。

ポップかっこいいよポップ

我が家の鉄の掟が適用され、本日から炊事洗濯掃除全てオイラの担当でございます。 家事手伝い? …言葉面が気に入らねえんだよ。 "家事手伝い"なんてエラソーに職業欄に書くんじゃねえよ。 第一ドスが効いてねえじゃねえか! ……ニート!! …そう!! おれを呼ぶな…

最終出勤日

やっと終わったー!! 最終出勤日は平和な一日でよかったよかった。 業務終了後は赤からで妻ちゃんとお疲れ会。 今日だけは許しをもらって生中グビグビ! 仕事終わりのビールがうまい! 赤からといえば二人ともセセリが好きなんだけど、今日はじめて頼んだセ…

おとこのこ(゚∀゚)

午後からは妊婦検診。 だいぶおっきくなってきたのでエコーに全身が映りませぬ。 今どこがうつってるのかがだいぶ分かりにくくなってきたけど、とりあえず元気。 そして今回は性別がばっちり判明。 うむ、しっかりてぃんぽこがうつっておったのでおとこのこ…

ひらめきタント君

昨日の流れから、急遽妻ちゃんと一緒に馴染みのディーラーさんのところへ。 予算の問題と、子供を乗せたり降ろしたりするのに楽な車がいいということでタント君を購入することになりますた。 長距離通勤になるオイラが現在のびっつ君を使い、妻ちゃんがタン…

霧!

朝妻ちゃんを職場まで送って行こうとしたら、世界が霧で真っ白だった。 ライトつけてても対向車に気づくのがギリギリになるくらいの濃霧。 こんなに酷いのは数年前に四国にいったとき以来。あー怖かった。

急展開

オイラのお師匠様=転職先の偉い人とお夕食。 鍋バーグなどというあやしげなメニューをつつきながら入社後の希望やら勤務地やらについてお話し。 期間限定とはいえなかなか想定外の勤務地になりそうで、急遽お車を買うことに。 明日お休みだからディーラーさ…

下山

薬歴全部書き終わったー! この1ヶ月、昼休みも中抜けも返上して薬歴を書き続け、ひどい時には200枚以上たまった薬歴が3ヶ月ぶりにまっさらに! やー、嬉しい。普通のことがこんなに嬉しい異常な状態。 頑張れ残される人々(´Д`;)

ラスト1週

今日から後任薬局長に業務引き継ぎ。 といっても彼はオイラが初めて薬局長になったS店でオイラの後を受けていた薬局長なので、基本的にオイラの書類整理はわかっているはずで、引き継ぎは簡単。 オイラよりのんびり屋さんなので地獄状態になっている現状を…

タダマック

今週から3週続けて月曜の朝マックに無料メニューが登場。 今朝はソーセージマフィンとのことで、マフィン好きの我々夫婦は朝マックに突撃! クーポン使ってプレミアムローストコーヒーとハッシュドポテトも割引してモグモグ。 朝からゆっくりコーヒーすすっ…

家計相談

出産という一大イベントを迎え、いい機会なので家計の見直しのためにFPさんに相談に行った。 数年前によくしてもらった方が会社を立ち上げられたので、そちらへ連絡を取ってGoですよ。 今回は学資保険についての相談と、前回SASのおかげで入れなかった…

もうすぐ公開終了とのことで、急遽妻ちゃんと一緒にQ見に行ってきた。 ラジヲ先生がつぶやかれた通りの感想をもったよ(゚д゚) 謎が謎を呼んで全然わかんねーw とにかくシンちゃんとカヲル君が仲良しだったと。 あとはアスカが眼帯だった、と。

最後の薬局長会議

半日勤務終了後、ダッシュで歯医者さんへ行って定期健診。 歯周病はnpということで、きれいにお掃除してもらって終了。 その後は丸亀でお昼食べてから薬局長会議…なんだけど、週明けから後任の薬局長来るし、あんなくだらんもんに時間使うくらいだったら薬…

たまこの罠

最近ようやく妻ちゃんのつわりが消えたようで。 今度は逆に食欲がミナギってきて止まらないとのこと。 それだけならいいんだけど、食べ過ぎると気持ち悪くなるという… これはたまこの罠だな。 母の自制心を試しておるに違いない…(゚д゚)

はてなダイアリー10周年

本日をもってはてなダイアリーがサービス開始から10周年となったそうだ。 ちなみにオイラがはてなダイアリーに移籍したのが2004年の5/29。こちらは今から9年近く前になりますか。まーよく続いてるわ。 前身のじゅる日記はHTML辞典みながら自分でタグ打って…

長安異神伝3 将神の火焔陣<天長篇>

今年2冊目。将神の火焔陣 天長篇―長安異神伝〈3〉 (徳間文庫)作者: 井上祐美子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 魏徴は黜陟大使・李靖から声をかけられ、秘書監・李淳風を訪れた。李淳風は星辰の図を取り…

事務応援

今日応援に来ることになっていた事務さんが体調不良とのことで、急遽オイラが午後から事務代理をすることに。 普段慣れない仕事をするってやっぱり大変。 処方箋受付→コピーして薬歴出し→薬歴&処方箋コピーを調剤室へ回しつつ処方入力→入力監査→調剤録等出…

ドルナー錠20μg添付文書改訂

DI

慎重投与に高度の腎機能障害のある患者を追記。 腎機能正常者、中等度腎機能障害患者及び高度腎機能障害患者を対象に本剤40μgを食後経口単回投与したときの薬物動態パラメーターは腎機能正常者と比較し、高度腎機能障害患者でAUC0-24が増加する傾向が認めら…