2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四季彩

何か1枚くらいレンタルしたいなー、いい曲ないかなーって行ったはずなのに… なぜかライブDVDをお買い上げしていたよ。 おかしいな…四季彩-shikisai-(DVD付)(スマプラムービー&スマプラミュージック)(LIVE COLLECTION)(初回生産限定盤Type-B)アーティスト…

卒園式

今日はたぼんの卒園式。 今ふみーと一緒に通っている保育園は2歳児クラスまでなので、今日で一旦卒園して4月からは年長さんまである系列の保育園に再入園する形。 先生とママと一緒にいい笑顔で写っている写真がきたわ。 今までも、そしてこれからも同じ系…

恐竜の大移動

名古屋市科学館で始まった「恐竜の大移動」展に行ってきたよー。 以前に同じく名古屋市科学館でやった恐竜展の時のように「うわぁぁぁぁぁ!!!」と叫ぶようなことこそなかったけれど、それでもたぼんはテンションAgeAgeで走り回って見てましたよ。 ビスタ…

Bravely Default Fairy's Effect

BDFEサービスインしましたね。 正直これが発表された頃はブレアカの方のガチャが完全に行き詰っていて、3月にダリアさん、4月にイデア(2nd)が出てから全く当たりをひかない状態に降ってわいた救世主のように感じたんですよね。 ところが11月にエランザ…

医療事務の将来

本日薬局長会議。 薬剤師によるバイタルサイン聴取で有名なハザマ薬局さんの事例が紹介された。 といっても今回はバイタルサインに関する研修ではなく。 メインで紹介されたのは医療事務さんの職務範囲について。 「物」から「人」へといわれ、薬剤師業務の…

「し」のお菓子

ココアパイを見て、たぼんが「しのお菓子がもっと欲しい」って言ってたそうで。 ココアパウダーの形がひらがなの「し」に見えたってことね。 ひらがなを少しずつ覚え始めたんだねー。

ホワイトデーおやつ

本日午後出勤。 出勤前にお菓子を作って置いていく。 元々COOKPAD先生で目星をつけていたのはチーズクルミパイ。 冷凍パイシートを型抜きして室温で解凍 オーブンを190℃に予熱 溶き卵を塗って粉チーズを振り、クルミをのせてオーブンで20分ほど焼いて出来上…

2語文

ふみー「あーん」が「ご飯、あーん」になった。 「ママしゃんって言って」って言われて、すぐに「ママしゃん」って言えた。 知能に発音能力が追いついてきたってところか。 もうすぐいっぱいおしゃべりできそう。 この段階にきたのはたぼんの時より1ヶ月以…

お勉強

おうちでお勉強する習慣がつけられるといいねということで、妻ちゃんと相談の上でちゃぶ台みたいな小さい机を購入。 たぼんには運筆とハサミの練習ドリルをお買い上げ。 ふみーは落書き帳に絵を描いてもらって、横でパパとママもお仕事の本を読むという時間…

食べ過ぎ

夕飯も実家でいただく。 ハヤシライス、たぼんが1.5杯、ふみーが1.8杯。 きゅうりはたぼんが全員(=大人4人+子供2人)分食った。 落花生を金時豆みたいに煮たものは、ふみーが全員分食った。 さらに小松菜とエノキを茹でたものにポン酢をかけたものも、ふみ…

迷子

今日は妻ちゃんが実家に行っている間、オイラと子どもたちはオイラの実家へ。 夕方、じーちゃんと一緒に遊びに行ったたぼんが帰ってこない。 じーちゃんは携帯を携帯していないので連絡がつかず、直接探し出すしかない。 恐らくは近所の公園に遊びに行ってい…

歩行器

本日リハ。 ふみー、歩行器を使って超上手に歩いた! 自分から歩行器を使いたがって、ミ・ナ・ギ・ルー!やる気でスタスタスター。 これまではリハビリ台につかまり歩きしてたのが、今回は歩行器を使ってリハ室から出て、部屋の前の廊下を何度か往復。 おう…

入替

昨日無事にふみーと写真を撮ったのでお雛様をしまい、今日はたぼんの五月人形を出した。 また脇差や弓のレプリカを振り回される2ヶ月が始まる…。

AZMたーべたーい

うちの子たちはほんとに薬を飲ませるのに苦労しない。 現在たぼんにはあの凶悪な苦さを持つ、しかも1回量の多いAZMが処方されているのですが、プリンに乗せれば「あーじすーろまーいしーんたーべたーい」などと言って余裕で飲めてしまう。 風邪なんかの…