ホワイトデーおやつ

nohmin2017-03-14

本日午後出勤。
出勤前にお菓子を作って置いていく。


元々COOKPAD先生で目星をつけていたのはチーズクルミパイ。

  1. 冷凍パイシートを型抜きして室温で解凍
  2. オーブンを190℃に予熱
  3. 溶き卵を塗って粉チーズを振り、クルミをのせてオーブンで20分ほど焼いて出来上がり

チーズパイだから当たり前と言えば当たり前だけど、ワインか何かが欲しくなるお味。
ちょっとこれだけでは何だったし、パイシートも余ってたからもう一品。
簡単一口パイです。

  1. 解凍したパイシートをサランラップに包んで薄く延ばす
  2. ミルクココアのバッサバッサと振りかける
  3. ココアパウダーを包み込むように二つ折り→四つ折り
  4. 冷蔵庫でしばらく休める
  5. スティックパイ状になるように切る
  6. 180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成

一応妻ちゃん用に作ったわけですが、やはりお菓子なので子どもたちによって瞬殺。
特に後者の一口パイの方が好評だったようですよ。