2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新居訪問

午後からは妻ちゃんのお友達の、今まさに建築中のお宅にお邪魔してきたよ。 家具の入ってない新居ってほんとワクワクするよねー。 あれをしよう、ここをこうしようという希望に満ちてて楽しいわー。 お邪魔しました。

お稚児さん

妻ちゃんのおばあさんの家の近くのお寺で晋山式があり、お稚児さんとしてたぼんとふみーも行列に混ぜてもらってきたよ。 二人とも稚児装束を着て、たぼんは烏帽子、ふみーは天冠をかぶるんだけど、まだふみーがそういうものかぶって大人しくしてるわけがなく…

芋掘り

明日行われるお稚児さんに参加するために妻ちゃんの実家に前泊。 ばーばと合流してたぼんとふみーの服を買ってもらったよ。 おうちに着いてからはじーじがたぼんに芋掘りをやらせてくれた。 たぼんの集中力がごく短時間しかもたなかったのは残念だけど楽しく…

はつくつ

ふみーリハビリ。 つかまり立ちはだいぶ上手になったので、そこから伝い歩きの練習。 手をつないであげれば正面にも何歩か進めるようになってきたので、先生が「靴にも慣れていきましょう」と少しだけ病院の靴を借りて歩いてみる。 リハ室には細小で12cmしか…

おさがり

ふみーがたぼんのおさがりのセパレートを着始めた。 たぼん服でうつ伏せで寝てるとたぼんだかふみーだか分からなくなる。

Rp.+ 夏号

薬関係13冊目。レシピプラス Vol.15 No.3 まるごとスッキリ抗精神病薬を整理する出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2016/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る構造活性相関のお話が多かったのがとても印象的。 ドパミンやセロトニン、ヒス…

養老…

なんかね、養老ランドと養老こどもの国は別物らしいよ。 今度は無料のこどもの国の方に行ってみるわ(´・ω・`)

養老ランド

今日は妻ちゃんが親不知の抜歯に行くということで、たぼんとふみーを連れて3人で時間つぶし。 なんとなく養老子どもの国へ行ってみることにしたよ。 到着してみると養老ランド。 あれ?名前が違う。入場料もいるの? ってかこれ、寂れた遊園地? んー、と思…

処方権と調剤権のお話

先日の日薬学会、メイン会場での分科会16で健保連の幸野さんが「医師の処方権があまりにも強いため、薬剤師の調剤権と格差があり過ぎる」とし、次回報酬改定の重点事項の一つに位置付ける考えを示したことに対し、予想通り日医の中川がかみついた。 幸野さ…

続・発熱スパイラル

昨日はちゅねちゅしたたぼん、既にうちの会社の岐阜の店舗でも、妻ちゃん自身もインフル患者に当たったそうだし、たぼんもインフルだったら嫌だなーと思っていたのだけど、今朝にはなんとか熱も下がっていたのでその心配はなさそう。 ただ食欲がなく、咳はひ…

発熱スパイラル

今度はたぼんがはちゅねちゅ、妻ちゃんも体調不良。 病魔が我が家を蝕んでおるわ。

つかまり立ち

ふみー、自力でのつかまり立ちに成功! コツをつかんだのか、その後もう一度成功。 いいぞ、いいぞー。 頑張って自力で歩けるようになってほしい。

握る男 ★★★★★

今年83冊目。握る男 (角川文庫)作者: 原宏一出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 昭和56年初夏。両国の鮨店「つかさ鮨」の敷居をまたいだ小柄な少年がいた。抜群の「握り」の才を持つ彼…

893会BBQ

今日は893会でBBQ@知多 たぼんはりー様のことを未だに覚えないようだけど、りー様の方はたぼんのことを覚えてくれたみたいで、砂浜に遊びに行ったときに「たぼん、行っちゃうよー」って言ってた。 一方、最初は浜辺を怖がってパパ抱っこから降りよう…

またまたはちゅねちゅ…

講義の帰りに妻ちゃんからLINE。 「ふみ熱…ただいま39.8」 またかよ… 最近ふみー発熱続いてるな…

つうしんそくどせいげん…

今日は名古屋でとある講義を聴いてたわけなんだけど、ネットを見ながら関連情報をリアルタイムに切り貼りしながらSURFACE君でノートをとるためにあいぽんでテザリングしたんですよ。 そしたらWin10がバックグラウンドで勝手にアップデートファイルをDLしや…

遠足

今日は保育園の遠足ということで給食ではなくお弁当。 今年の遠足弁当はママが担当したんだけど、たぼんにはパトカーや救急車、消防車のおにぎり、ふみーにはアンパンマンのおにぎり。 さすがです。いつぞやオイラが作ったアンパンマンの包み紙でおにぎりを…

Bravery4周年

BDFFが発売されて今日で4年。 公式Twitterが近日何か情報を出せるかもと。 むむっ、ブレイブリーサード来るか? 年末にSaGaが出るから、それが終わるくらいにブレイブリーサードが来てくれるとちょうどいいんだけどなぁ。

学会二日目

二日目は分科会で生涯学習についての話を聞きながら、間を縫ってポスターをざざっと一巡り。 中でもJPALSについて、以前から興味はあったんだけど、研修認定薬剤師取ってるとCL4から開始できるようにするっていう話が出てきたので、そうなったら登録してみよ…

ポスター発表

今回の日薬学会では前社に所属してたときの後輩君が発表してたので久しぶりに会ってきたよ。*1 うちの店舗に配属されてきたときには知識的なものが壊滅的な状態でほんとに基礎から叩き込んだものだけど、立派になったなぁ。 *1:実は他にももう一人かつての後…

日薬学術大会

今年は日薬の学会が地元開催だったので、子供二人は実家で預かってもらって数年ぶりの学会参加。 一部の意識高い系の人には学会ではなくお仕事発表会とでも言った方がいいなどと揶揄する人もいますが、その分実業務で参考になる内容も多いのですよ。 統計使…

またはちゅねちゅ

またふみー発熱で保育園からママ呼び出し。 明後日から学会で2日間実家に預かってもらう予定なんだけど大丈夫かこれ…

整形外科

寝返りが遅くて心配だということで3ヶ月ごとの受診だった整形外科。 この3ヶ月で寝返りをマスターし、ずりばい、ハイハイとマスターしたふみー。 Dr.も関節の状態やふみーの動きを見て「いいね、いいね」を連発して経過良好ということで今度は半年後の診察…

おふろ

我が家は夏の間はシャワーオンリーでお風呂にお湯は張らないのですが、涼しくなってきたので久しぶりにお湯を張りました。 ふみーも脇の下に入れる浮き輪を使ってぷかーぷかーと浮いてもらった。 ある程度自分で自由に動けておもちゃでも遊べて楽しそうにし…

秋の親子音楽会

夏の親子音楽会に続いて秋の親子音楽会に遊びに行かせてもらった。 2回目で同じような演出があったからなのか、ただ単に当日の期限の問題か(恐らく後者)、たぼんのノリは前回ほどではなく。 代わりに前回よりも周囲の世界に反応できるようになったふみーが…

運動会

またやってきたよ、この日が。 今年の運動会の見どころは言うまでもなく「たぼんはちゃんと走るのか」「たぼんはちゃんと踊るのか」これに尽きる。 とりあえず開会式待ちでビービー泣くことはなくなった。 今年初参加のふみーも泣いてない。いいぞー。 まず…