2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のご本

今年は小説、漫画各1冊だけ。 小説はこちら。握る男 (角川文庫)作者: 原宏一出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る今年読んだ中で一番読ませられてしまった一冊。 展開がスピーディで迫力…

目標振り返り

社内試験→×不合格! 上級薬剤師(仮称)が何を求められているかどうにも分からないまま受験したのと、夏の異動のあと色々あって気分的にもやもやしていたのがいい具合に混ざりあったのがストレートに面接に出たね。 学科試験と実技試験はクリアしたのに面接で…

大晦日恒例…

今年も例年通りの動きです。 昼過ぎまでのんびりして、夕方から高校の後輩のお寺でお鍋をいただく。 9時ごろに実家へ移動してママと子どもたちは就寝。 11時半頃に近所のお寺へ除夜の鐘を突きに行くんだけど… いつも一緒に鐘を突きに行く中学時代の同級生二…

仕事納め

今日で今年も仕事納め。 事務さんが実は今日が誕生日だというので、安くて申し訳ないが出勤途中のミニストップでケーキを購入。 診察終了後に打ち上げ代わりにみんなでいただいたよ。 これくらいのプチサプライズでも喜んでもらえるのならよかったよかった(*…

歩行訓練

本日小児科にてリハビリ。 歩行器を使って上手に歩くことができたよ! それならということで自宅でも歩く練習をしようということになりました。 一人がふみーの手を取って、もう一人が腰を支えて歩かせる。 ふみーが足を出すのに合わせてケツ係が体重移動を…

怠惰な日

たぼんがスリリングマウンテンに夢中になっている間、我々はゴロゴロしてコーヒーをいただいたり、たまたま放映されてたハンドボールの全日本選手権決勝を見たり、サガスカで冒険したり本を読んだり。 なんだかたっぷり休日を満喫した気分。 たまにはこんな…

クリスマス

昨夜のうちに寝室の入り口にプレゼントを配置。 朝起きて箱を発見して大喜びするたぼん。 早速あけて、中から出てきたスリリングマウンテンで大興奮ですよ。トミカ スリリングマウンテン出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2016/07/16メディ…

真っ白

今朝はどえらい濃霧だった。 出勤時の橋の上なんて前も横も真っ白で何も見えない状態。 これが川の上だけでなく延々勤務先まで続いてたよ。

とくほ

ピルクルがトクホだったことを初めて知った。 ヤクルトの友達みたいなもんだと思ってたんだけど、調べてみたらヤクルトもトクホだった。 さらに調べると、ピルクルは15年も前に、ヤクルトに至っては18年も前にトクホ指定を受けていた。 っていうか、トクホ制…

逃げるは恥だが役に立つ

ふとしたはずみで第9話までのダイジェスト動画を見てしまい、遅ればせながら最後の2話だけ逃げ恥を見た。 なんだか結婚生活について考えさせられるドラマだった。 夫婦は有限会社我が家の共同経営者かー。 役員会議、大事だよね。

鹿島アントラーズ2−4レアルマドリード

クラブW杯で準決勝を、まさかの3−0完勝で制したアントラーズが決勝でレアルと激突。 2点の先制を許して迎えた前半終了間際に柴崎が1点を返し、さらに後半開始早々に再び柴崎が決めてまさかの同点。 この同点弾の後から明らかにレアルの迫力が変わったよ…

トミカ博

名古屋にトミカ博がきているので、トミカ大好きのたぼんを連れて出陣です。 さすがに激混みで、86の組立工場に80分待ちとか( ゚Д゚) それでも大人しく並んで待っていられるようになったあたり、たぼんも成長したんですね。 完成した86やらトミカ釣りで釣…

サガスカ

サガ スカーレット グレイス - PS Vita出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/12/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見る妻ちゃんに今年のクリスマスプレゼントとしてサガスカを買ってもらった。 今までとはシステムが全然…

サンタさんはねられた

午後からじーちゃんサンタさんたちがやってきた。 たぼんには「対象年齢6歳以上」と書かれたラジコンを、ふみーには大好きなアンパンマンのぬいぐるみをいただいた。 大喜びのたぼんはリビングでラジコンを暴走させまくり。 じーちゃんサンタは早速はねられ…

クリスマスツリー

ちょっと予定より遅くなってしまったけどクリスマスツリーを出した。 今年もたぼんに手伝ってもらって飾りつけ。 来年にはふみーもお手伝いできるかなー?

解剖学へようこそ

ドクターXの手術シーンをみながら3歳児と一緒に解剖学の教科書をパラパラと眺めるなど(*´ω`*)

2周目!?

オイラがようやく完全復活したと思ったら、夜になってふみーが2回壮大に嘔吐。 おいおい、胃腸風邪の感染2週目に突入ですか? マジで勘弁…

なかなか回復しない

便はミミズからキュウリくらいの太さに進化。 まだ若干気持ち悪いものの、どうにか支障なく1人分として働けた。 妻ちゃんの方はまだ悪心も腹痛も腰痛も続いているようだ…

続・胃腸風邪

妻ちゃんは今日も腹痛が続き、腰の方も歩くのがやっとの状態なので会社はお休み。 オイラはたまたま今日は夕方から出勤のシフトだったので、昼過ぎまでひたすら寝る。 便の方は液体からようやくミミズくらいに進化。 腹痛と頭痛は治まったので、フラフラしつ…

まだまだ続くよ胃腸風邪

朝5時、強烈な腹痛で目が覚めた。 お尻から茶色いおしっこがたくさん出た(´Д⊂ヽ 腹痛が治まって動く気になるまでに30分以上かかったけど、妻ちゃん立てないし、子どもたちの朝ごはんも準備しないといけないのでフラフラと支度にとりかかる。 保育園への送り…

階段から

さてこれからじーちゃんちに行くぞというタイミングの直前。 階段からドンッ!!というワンピースにでも出てきそうな音がした。 見ると、妻ちゃんが座り込んでいました。 どうやら踏み外して何段か落ちたようで。 しばらく待っても降りてこないので聞いてみる…

おえっぷの続き

ふみーは元気だけど、今度はたぼんが食欲不振。 朝はイチゴしか食べないし、夜は一口も食べず。 保育園ではお昼のおやつもむっしゃむっしゃ食べてたんだけどね… 夜には妻ちゃんも少し「お腹が痛い」とか言ってたし、ふみーウイルスが猛威をふるいかけてるな…

おえっぷその後

フミー、今日は餃子も2個食べて元気だったみたい。 よかったー。

今度はおえっぷ

先週1週間にわたる発熱から回復したふみー、今日は夜になっておえっぷ×2 1度目はねんねした後に布団の上で、そしてオイラがお風呂に入れ直したあとで今度はママのお膝の上で2度目(´Д⊂ヽ なかなか体調回復しきらないなぁ…

クリスマスプレゼント

今年のたぼんのクリスマスプレゼントはタカラトミーの株主優待でもらった割引クーポンを使おうと思ってたんだけど、妻ちゃんから売り切れるからもうそろそろ注文した方がいいと警告ががが。 マジか!と思って目星をつけていたものを検索すると「在庫わずか」…

こども用辞書

頼んでおいたことば絵じてんが届いた。こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版作者: 金田一春彦,三省堂編修所出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2016/08/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る最近たくさん出てくる「なんで?」には対応でき…

地図と宇宙

この間買ったこども地図を読んでくれというので、たぼんと一緒にペラペラめくる。見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版作者: 永岡書店編集部出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2016/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る1995年以降…

湯じそば

今日はオイラが夕方から出勤、妻ちゃんはお休みということで久しぶりに二人でお昼ご飯を食べるチャンス。 うちの近所のお蕎麦屋さんに行ってきたよ。 11月から3月の冬季限定で「とうじそば」というのがあったので、限定に弱い日本人、早速お試し。 一瞬「冬…

地図

たぼんと遊びながらお勉強するための地図を買ってきた。見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版作者: 永岡書店編集部出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2016/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る普通の地図だけでなくて新幹線や高速…

続・扁桃炎

今日はオイラが(たまたま取ってあった)お休み。 朝、ふみー37.4℃… 昨日元気になったはずなのに! これでは保育園に送り出してもすぐに電話でカムバックだわー(´Д⊂ヽ 仕方ないのでのんびり休日ライフはあきらめて、アンパンマンの録画を一緒に見て、お昼寝し…