地図と宇宙

この間買ったこども地図を読んでくれというので、たぼんと一緒にペラペラめくる。

見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版

見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版

1995年以降に起きたマグニチュード5以上の地震の分布図を見て「これはなぁに?」と聞いてくるので、大きな地震が起きた場所であることを教えつつ、プレートの境目に沿って地震が起きやすい場所があることを話してみる。
「なんで(プレートに沿って地震が起きるの)?」から色々話が飛んで、今度は宇宙の図鑑を見ながら星ができるときには宇宙を飛んでる星の部品がどんどんくっついてできるんだという話になる。「なんで(くっつくんだ)?」となるので万有引力の話とか、そこから地球の重力の話とかにも飛ばしてみる。
細かいところは色々間違ってるかもしれないが、とにかくニュアンスで、色々な本に書いてある色々なことはみんなつながっていて、身の回りには不思議なことがいっぱいあって、それを調べることが楽しいことなんだと感じてくれればいいなと。
たぼんの興味とオイラの余裕*1があるうちに、できることをしてあげよう。

*1:時間的な余裕という意味もあるけど、中学、高校と進むと「細かいところは色々間違ってるかもしれないが」では済まなくなっていくからな(´Д⊂ヽ