2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レボトミン添付文書改訂

DI

重大な副作用の項に横紋筋融解症を追記。*1 *1:2005.12.12.

年越し

例年通り高校の連中と鍋をつついてから地元で除夜の鐘&初詣コンボ。 鍋は今年で8年目かな、地元のほうはもう17年目になるのかな。 みなさん2006年もよろしくお願いしますね。

大晦日

今年1年は振り返るまでもなく結婚した年。 1月〜10月いっぱいまではとにかく結婚の準備一色。 ほんとにあっという間で、いつの間にか1年が終わった。 そんな1年の締めくくりの日ですが、朝から夕方までひたすら大掃除。 まずはVitzちゃんをきれいに拭…

M飲み

お昼はチキソラーメンをがっつりいただいてからグーグー昼寝。 「半ドン勤務の奥様がきっと3時ごろ帰ってくるだろうから、そしたら一緒に大掃除でも始めるかー」なんて思ってたら、奥様が帰ってきたのが5時過ぎ。 もう忘年会に出かけなくちゃいけない時間だ…

最終試練突破

年末年始の5日間で唯一ゆっくり休める日。 朝ごはんに焼肉定食*1を作って奥様を送り出してからおもむろにスイッチオン。 えぇ、まぁ、ロマサガですよ。 カクラム砂漠で雑魚敵に何度も全滅くらった挙句にようやく大地の剣をゲット。 そしてそのままなんとなく…

ラミシール錠添付文書改訂*8

DI

重大な副作用に「急性全身性発疹性膿疱症」、その他の副作用に「乾癬様発疹」を追記、いずれも頻度不明。 また、CYP2D6を阻害するためイミプラミンなどの三環系抗うつ薬の血中濃度が上昇するとの報告がある。 逆にシクロスポリンの血中濃度が低下するとの報…

なぜ生きなきゃいけないの

なぜそんな言葉で当たる(´д`;) とりあえずそのキーワードでうちを見た人、ごめんな、役に立てなくて…

メレリル添付文書改訂*9

DI

QT延長を起こす薬物と相乗作用を引き起こすため原則禁忌に。

仕事納め

今日で今年も仕事納め。 「年賀状よりいびきがかきたい」などとぬかすDM患者さんに投薬したりしつつも4時前には掃除まで終了、ひたすらレセレセレセレセレセチェック。 今年最後のレセチェックもしっかり集中して乗り切って無事に業務終了ヾ(´ー`)ノ …

シールはがし

うちの店舗では200gと500gの軟膏が空になったら中をきれいに拭いて、外側のシールもきれいにはがして大量の軟膏が処方される患者さんのためにとっておく。 しかしこのシールはがし作業がなかなか大変。 今回、新人さんが「シールはがし」という最新化学兵器…

ミノマイシン添付文書改訂*10

DI

重大な副作用に出血性大腸炎、偽膜性大腸炎を追記。

2005年最終週

年末だけあって昨日、一昨日と忙しかった。 当社比1.5倍くらいの患者さんが来てた感じ。 今日もそこそこの残業を覚悟して出社したんだけど、なぜかあんまり患者さん来なかった。 3時くらい〜5時前まで一人も来なかったし(´д`;) いよいよ明日は仕事納めで…

ワンパターン化しとります

最近めっきりお弁当のメニューに変化がありません。 今日のメニューはご飯に卵焼き、アスパラとカボチャとベーコンの炒め物、うぐいす豆、りんご。 変化は卵焼きの味付けがいろいろ変わることと、炒め物がウィンナーになったりするくらい。 今日の卵焼きはみ…

ラニラピッド錠添付文書改訂*11

DI

静注により血中カルシウム濃度が急激に上昇するとジゴキシンの毒性が急激に出現することがあるため、カルシウム注射剤が原則併用禁忌に。 その他の副作用に譫妄、肝機能値上昇、血小板減少*1が追記。 *1:いずれも頻度不明

最終試練@プレイ時間20時間ちょっと

ロマサガ、イベントの進行早すぎませんか? HP400弱、ようやく四天王のお使いイベントが始まったところ、雑魚敵なんてまだゴロゴロ虫がわいてくるような状態でもう最終試練のイベントが発生。 メルビルもゴールドマインもモンスター襲撃を受けましたよ(…

今年もあと一週間

学生どもが冬休みになって電車すきすき(゜д゜) 電車でゆっくり本が読めるのはうれしいけど、冬休みうらやましぃ…

ベゲタミン錠A/B添付文書改訂*12

DI

重大な副作用の項に無顆粒球症を追記。 同じく重大な副作用の項に(トルサドポアントを含む)心室頻拍、遅発性ジスキネジア/ジストニア、横紋筋融解症を追記。

早速

昨日いただいたお洋服を着て出勤。 これに合わせるためにやや薄手のジャケットを羽織って出勤したのはいいのだけれども、やっぱり薄手+薄手の組み合わせでは少し寒かったかも。 まぁ朝は駅まで走るから大丈夫*1なんだけどさ。 お店について、いただいた服の…

ブレディニン添付文書改訂*13

DI

併用禁忌に生ワクチンが追加。 ブレディニンの免疫抑制作用によって生ワクチンの毒性が発現する恐れがあるため。 また、ブレディニン服用によって尿中ビリルビン試験で偽陽性を示すことがある旨が追記された。

くりすまふぷれぜんと

今日またくーまんのお部屋に行ってみたら、靴下の上にプレゼントが置いてあった。 よかったな、くーまん。 シーズン壁紙もケーキからツリーに変わっていた。 うちの奥様は結婚一年目のクリスマスには何をくれるのかなぁ、わくわくw ちなみにわしのプレゼン…

アルバム完成

今日は伏見に行って、完成した結婚式のアルバムをいただいてきた。 注文前に奥様とカンカンガクガクの議論をして決めたいわく付の一品だけど、とっても素敵な品に仕上がっていて満足(*´∀`*) 写真自体はもう何度も見たものだけれど、こうしてアルバムにな…

ありがとー

結局奥様からはお洋服をいただいた。 前に白衣の下に着られるようなフードなしの上着が欲しいな、と言っていたのを覚えていてくれたのか否か、まさに希望通りの一品。 デザインもシックな感じで落ち着いてます。

フルイトラン添付文書改訂*14

DI

他のチアジド系利尿薬で肺水腫、間質性肺炎が報告されたので、重大な副作用に追記して注意喚起。 その他の副作用に血清コレステロール上昇(頻度不明)を追記。

めりーくりすまふ!

去年と同じくくーまんのお部屋がくりすまふ仕様になっていた。 サブディスプレイのシーズン壁紙もケーキになってましたね。

忘年会らしい

お仕事が終わった後、奥様の実家に行って蟹すきをごちそうになった。 どうやら蟹すきをやる機会があまりなかったらしく、作り方でお母様と奥様と弟君がケンケンガクガクの論戦(?)を展開していた。 あぁ、この人たちやっぱり家族なんだなぁ…そっくりなのが…

しわよせ

昨日は祝日で門前病院がお休み、その前は大雪で、受診の機会を二日連続で逃した患者どもがわらわらとH店にやってきた。 do処方の人はいいとして、軽い風邪の奴、受診することで風邪が悪化することにいい加減気づけ(゜д゜) 寒いところへ出て体を弱らせて、さ…

引きこもり。

雪がどっちゃり積もってたので引きこもり。 昼ごろおきてダラダラして晩御飯の材料を近くのスーパーに買いに行って夕飯食べて寝た。 夕飯は牡蠣が安売りしてたので牡蠣鍋。 写真は牡蠣鍋の写真を一生懸命に写している奥様の図。 あっ、そういえば年賀状完成…

ヒルナミン添付文書改訂*15

DI

重大な副作用に無顆粒球症、ジストニア、横紋筋融解症が追記。(いずれも頻度不明) その他の副作用に過敏症、光線過敏症、白血球減少、顆粒球減少、血小板減少性紫斑病(以上頻度不明)、肝障害(0.1%未満)が追記。

餅入りあんまん 雪見うさぎ

名鉄名古屋駅改札内のサンクスにて購入。 雪で凍えた身体に暖かなあんこが凍みるぜ。 ¥130也。

何年ぶりですか?

先日の58年ぶりの大雪っていう日より遥かに降ってますよ、降り過ぎですよ! ここはほんとにヒートアイランド名古屋ですか? 近鉄名鉄とも動いてはいるもののダイヤなどとうに崩壊。 道を歩けばあちこちでトラックが立ち往生。 哀れな大人たちの嘆き声が漏れ…