2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本0−1ポーランド

GL第3戦、負けはしたものの、同じくコロンビアに敗れたセネガルとの警告数の差で決勝トーナメント進出。 ラスト10分で長谷部を投入してから、そうした状況を踏まえて負けているのにもかかわらず攻め込まずにボールを保持して逃げ切り(?)を狙った展開…

連続逆上がり

ムスコスさん、体操教室を見ていてなんとなくできそうだなと思ったので補助タオルをつけて鉄棒やらせてみた。 一回でも空中連続逆上がりができたらいいなーと思っていたら、なんと連続4回に成功! 想像以上だった。すげぇわ。 まだ補助タオルなしだと単発の…

冷製パスタ

冷たいさっぱりしたものが食べたかったので、今日の晩御飯は冷製パスタ。 パスタは指示時間+1分でやや軟らかめに茹でる トマト、キュウリを一口サイズに切り、大きめのボウルにツナ1缶、めんつゆ(ストレート)大匙1、オリーブオイル、マヨネーズを各大匙…

本日のリハビリ

自力で立って歩いてがだいぶスムーズになってきて、歩ける距離も延びてきたムスメス。 歩くときにかかとが地面につかず、爪先歩きになっているのは今のところ改善されず。 とりあえずたっちで遊んでいるときにはなるべくかかとがつくように、その状態では左…

新人研修のご要望

薬学が6年制になり、調剤報酬も単純な技術料から6年学んだなりの薬剤師としての知識を基にした貢献が評価されるように変わってきている現状。 一部のOTCや、ドラッグストアでしか扱わないような生活用品については座学での知識習得型の研修も必要だと思…

日本2−2セネガル

初戦の金星で、今日勝った方はGL突破が決まるという状況で迎えた第2戦。 乾のきれいなシュートと、やっぱり持ってることを実証した本田の2ゴールで2度のビハインドを追いついて2−2の引き分け。 激熱の試合だった。 ノルマの勝ち点1も取れたので次戦…

ブラジル2−0コスタリカ

結果だけ見れば大体戦前の予想の範疇なんだろうけど、ブラジルの先取点はなんと後半AT。 コスタリカのGKナバスが半端なかった。 ファインセーブの連発。 どれほどその攻守にブラジルが苦しめられていたのかは先取点を取った時の喜び方がよく表していた。…

サッカー教室

保育園で放課後やってるサッカー教室を見に行ってきた。 年長さんチーム+先生VS年中さんチーム+オイラの10分のミニゲームに混ざってきたよ。 DFは割と固めに、OFはなるべく球を散らして基本オイラはボールを保持してドリブルしない。 でも誰も取りに…

逆上がり

ムスコス、いつの間に逆上がりができるようになったんだろ。 しかも補助なし。 体操教室見に行ったらいきなりできててビビった。

夏場の長距離走

今日は30km走に挑戦して敗北。 18km地点で堤防沿いから上がってくる坂で減速して、携行していたスポドリも切れてお腹が空いてきた21km地点でコンビニを見つけてお昼休憩に。 30分くらいご飯食べたりして小休憩したら足が戻らなかったわ。 自宅まで8kmくらい…

日本2−1コロンビア

ハリルホジッチ監督の突然の更迭や昨年からの成績不振などのネガティブニュースにまみれて。8年前のワールドカップ同様にほとんど期待されていない状態で迎えた開幕戦。 相手は4年前に1−4で屈辱の大敗を喫してブラジルワールドカップを終えたときと同じ…

渡米失敗…

エントリーを済ませていた今年12月のホノルルマラソン。 ムスコス達のパスポートも出来上がっていたというのに、妻ちゃんが連休取得の申請を却下されるという大逆転負けによりキャンセル… あちらの会社では12月は繁忙期だから正社員の連休は認められないんだ…

フランス2−1オーストラリア

オーストラリアがジェニナックのPKで追いついた! しかもジェニナックキャプテンやん! と、薬くさい興奮に包まれていたんだけど、イェディナック*1だった… *1:Jedinak

ガソリンVOXYの限界

本日給油。 VOXY車載の燃費表示によると18.9km/L、航続可能距離が841km。 ハイブリッドじゃないですよ? ガソリン車です。 高速未使用、ほとんど通勤(片道32km)のみの乗車。 満タン給油〜3/4以上走行の条件で自分ではこれ以上どう極めてもせいぜいあと1k…

美食家への道〜ラコール 抹茶味

ラコール抹茶味の見本がもらえたのでみんなで味見した。 開封時にかなりしっかりお抹茶の香りがする。 味の方はあまりお抹茶がでしゃばらず、さっぱりまとまっていてなかなか美味しい。 茶道の免許を持っているらしい新入社員君も美味しい言うてた。

ロシア5−0サウジ

さて開幕戦は開催国ロシアVS同じアジアのサウジアラビアは前半12分にCKからロシアが先制。 前半終了間際のチェリシェフの落ち着きがすさまじかった。 後半19分、20分と選手交代をした直後、入ったばかりのジューバがヘディングで3点目。 これは崩しも完…

ワールドカップ2018 ロシア大会開幕

ロシアって結構近いイメージなんだけど時差は6時間もあるらしく、開幕戦のキックオフは24時(´Д⊂ヽ グループリーグは21時、24時、3時のいずれかのキックオフなので、基本的には前2者を諦めてなるべく早寝して3時に起きて観戦してから朝の支度をして出社す…

たっち

最近単純に直立するだけならかかとをつけて立てるようになってきたムスメス。 今日は朝ムスコスを保育園に送った後、最近にしては珍しく歩行器で散歩に行くというので歩行器を出して出発。 …すんげぇ走る。 歩行器の扱いがだいぶうまくなったなー。 これなら…

ケーキニック

妻ちゃんと一緒に自宅から6kmほどのところにあるケーキ屋さんに行ってきた。走って。 走っていってケーキを食べながらまったりして、また走って帰ってくる、と。 距離的には全然大したことはないんだけれど、一度完全にoffしてからまた走り出すと結構しんど…

10年点検

もう新居とは呼べない年数がたったのね。10年点検でした。 バルコニーの一部防水補強工事が推奨される以外は特に問題はなく。 次は5年後に15年のメンテナンス工事。これは結構な出費になるらしいから銭を用意しておかないとなぁ。

パパと結婚するの!

保育園にてムスメスと仲良しのAちゃんが「ムスメスちゃんと結婚する!」というので先生が「ムスメスちゃんは誰と結婚するの?」と聞いたら「パパ!」とのお答えだったそうだ。 これで育児の目標の一つはクリアしたぜ(*´ω`*)