たっち

最近単純に直立するだけならかかとをつけて立てるようになってきたムスメス。
今日は朝ムスコスを保育園に送った後、最近にしては珍しく歩行器で散歩に行くというので歩行器を出して出発。
…すんげぇ走る。
歩行器の扱いがだいぶうまくなったなー。
これならモチベーション次第では結構な距離が歩けるはず。
リハビリのために病院についてからも歩行器で移動。
受付から診察室まで歩行器で行けたのは初だなー。


リハでは直立の状態でバンザイができるようになっていることが発覚。
だいぶバランスが取れるようになってきた。
ただやっぱりまだ歩くときには爪先立ちになっているので、この状態から進展がないと将来的には装具が必要になるのでもう少し頑張って欲しいところ。
足首のストレッチを兼ねてストレッチボードを使ってたっちの練習をする宿題が提案されました。


また、リハの先生いわく「タイミング的にもたまたま合致したんでしょうけど2km走ったのが良かったのかも。あれで覚醒したというか、そこからの進歩が目覚ましいですね」と。
そうだね。バランス感覚等に好影響を及ぼしたかどうかは分からないけれど、あれで明確に歩ける自信がついたのは間違いないっぽい。
今でも度々「ムスメスねー、2km走ったんだよ」っていうもんな。
ムスコスの方も3km完走で自信になっているのは間違いなく、二人とも参加させて良かった。