2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

@8/31

味噌汁×3 \294 トマト海鮮パエリア \260 パワーエイド \163 マックフライポテトM \252 今夜の晩ご飯、パエリアもパワーエイドもイマイチな味だった_| ̄|○ レセ残業後は一ヶ月間がんばったご褒美にポテトをムシャムシャ。 そんなもので満足する俺はなんて安…

今日で8月も終わり

毎月恒例レセ日です。 今日最後にチェックした患者さん、彼一人に15分かかりました。 それまではわりと順調に飛ばしてきたのに、最後につまずきましたよ。 だってなんだかえらい色々出てるんだもん。 しかも睡眠薬いぽぱい。 規制に引っかかるラインすれすれ…

おい俺、覚えとけ。

弟から自動車保険料の半額を領収。 残金は9月末お支払い。

@8/30

ヒルドイドローション \769

大雨洪水暴風警報発令

台風さんがおこしになっておいでです。 色々警報が出ておりますけれども、もう学生じゃないのでお休みにもなりません。 患者さんの数も普段とあまり変わりませんでした。*1 帰り道、田んぼの稲たちが生き物のように揺れているのが印象的でした。まる。 *1:普…

WFとGFJ

# pharmacist 『MRに確認したところワーファリンとグレイプジュースの相互作用に関して報告は無いそうです。薬理学的には起こりうる可能性は否定できませんが過去に症例の無いものを全国放送のゴールデンで放送する意義について疑問を感じます。それよりもっ…

遅レスになったため自分の日記にて

■ 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学・薬の飲み方スペシャル 薬の話なのに薬剤師ではなく医師がでてくるところに薬剤師としての情けなさがある。 それにしても事実を誇張し過ぎている。発生頻度が0.001%以下のものを公共の電波で煽る事が良い事でしょう…

彼女は数学教師

略歴を見ると音楽教師にしか見えない、そんな数学の先生のヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。 脳内でα波をぽよぽよ出しながら聴いてきました。 やっぱり音楽はうたた寝するくらいでまったり聴くのが一番心地よい。*1 *1:失礼な奴だ

@8/27

ミオピン \98

疲労困憊

疲労がかなりたまっておりまして、ハイ。 昨日の夜から目蓋がヒクヒク痙攣しよるんですわ。 そこで薬局においてある眼疾患の本で自己診療。 そしたらその本、素敵なことが書いてありました。 放っておけばそのうち治る。 えぇ、原文のままです。 でもヒクヒ…

@8/26

コカコーラ \105 ビデオレンタル \550 (ドラッグストアガール、ラストサムライ)

薬剤経済学

くも膜下出血のネタを引っ張って医療費値上げ云々を言ったら禁煙推奨派と見られてもしょうがないと思ったり。 医療費値上げとくも膜下出血のリスク云々については説明不足でしたな。 よく喫煙者がでかい面して吐くセリフがあります。 「たばこは国の税収に大…

エクセルで

某N氏に触発されてお小遣い帖をつけることにした。 色々試行錯誤しながらエクセルで2時間くらいかけて作成。 なぜかエンゲル係数なんてものも算出してみるテスト。 さて続くでしょうか?

言っとくが僕は大の嫌煙家だ

喫煙で脳卒中の危険増 くも膜下出血3・6倍 たばこを吸う人は吸わない人に比べ、男性で3・6倍、女性で2・7倍、脳卒中の一種のくも膜下出血になりやすいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で24日までに、分かった。 脳卒中全体でも喫煙者の発症…

最近ネタがないわけで。

社会人になって5ヶ月が過ぎ、さすがに少しだけ慣れた。 失敗の数自体も減っている(と信じたい)が、やはり視点が新鮮でなくなってくるのね。 ネタが少なくなってきたよ_| ̄|○

@8/21

@スギ薬局 キノコのクリームリゾット \218 @自販機 MIU SPORT \150 @ビッグカメラ 内臓電源ケーブル(FAN) FAN用二股電源ケーブル \294 @ダイソー 箸 \105 鋏 \105 マグネットドライバー \105 @マックスバリュー 南瓜 \136 青梗菜 \158 エノキ \48 グリ…

リピトール

米で行われていた大規模臨床試験「ASCOT*1」の結果*2を受け、米FDAはリピトールに対し、心血管系疾患リスクを持つ患者の心臓発作リスクを軽減させる適応を4日付で承認した。 山之内製薬によると、この適応はコレステロール値がやや高め、あるいは正常値の人…

会社と大差ねー

毎月恒例の津島海部・稲沢合同薬剤師会による勉強会。 お盆で先週休みだったのとは関係ないでしょうが、今日の演目は3つ。 お薬安心110番制度開始のお知らせ 院外処方箋で使われるオピオイド製剤(種類と特徴) 麻薬院外処方の現状と実際業務 現実に麻薬を…

自己評価は0.5人

小児科や精神科が解禁され、抗癌剤なども投薬しにいけるようになり、「複雑な処方」や「厄介な患者さん」以外なら投薬制限が撤廃されました。 管理薬剤師様いわく、今のわしは0.8人前だとか。 その成長速度が早いのか遅いのかは置いておいて、自己評価より高…

マリオカート

http://timeofdeath.net/smk.html あほだ、あほ。 懐かしいなぁ、あの頃…(遠い目

Res to osa-n's comment

まぁあたし達素人さんってのは薬に対しての認識がちちょっち違うんだわ。薬剤師とは思ってないもんなぁ。薬屋のおっちゃん。誰でも出来そうとか思ってたりとそんなもんだわぁ。とりあえず安くて早く治るのくれよ!この程度の認識ですな。 残念ながらこれは一…

ブラダロン+ウブレチド

今日の患者さん。 大正生まれの女性、頻尿(+)にて4日前に受診、ブラダロン*1を3T、3×Nで14日分処方。 本日再受診され、ウブレチド*2を1T、1×Nで10日分処方。 来局されたのは患者さんの娘さん。 まずは初めてウブレチドを服用される方用のリーフレットを使っ…

いじめられっこ

今日のお昼ご飯は弁当屋がお盆休みということで、懐かしのカップヌードルに。 ふたあけてー、お湯を注いでー、じょぼじょぼじょぼ… ジャー… エッ(゜Д゜≡゜Д゜)? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 カップに鉛筆くらいの穴が開いてるー!! スープが小便小僧の小…

飲みっぱなし

懇親会の後、OBのNさんの経営するお蕎麦屋さんへ。 尾張徳川家第7代当主、徳川宗春のお話などを聞きながらビールをグビグビ。 と、ヱビスビールのラベルが何か違う。 普通なら一匹しか持っていない鯛が二匹印刷されている。 なんでも、一万本に一本の割…

今日も同窓会

今日は高校の同窓会総会。 場所は恒例のルブラ王山。 特別講師に映画『折り梅』*1原作者の小菅もと子さん。 一昨年開かれた50周年記念式典の『わが故郷は平野金物店』の内藤洋子さんと同じく作家さんOGです。 『折り梅』は先月うちの薬局の一部でブームが…

ご祝儀

その生徒会仲間の一人で、3学年下の子が結婚し、近日出産するということで、今日の飲み会の席でご祝儀を出し合った。 わしはなんとなくのノリで諭吉様を進呈。 普段ならかなり痛い出費だが、メガネが予想よりずっと安く済んだのであんまり痛くなかった( ´ー…

同窓会、みたいなもの

夜は高校時代の生徒会つながりの奴等と飲み会。 小中高大と出てきたが、このメンバーが一番気が楽っぽい。 無計画になんかやっても大体ノリだけでなんとかなるし。 ノリだけで動いてる割にあまり激しくならず、まったり空間を創出するし。 卒業したての大学…

飛び出すメガネ

今日は母の母の母が産んだ、母の母でない女性の娘*1が社長をやっている眼鏡屋さんにいってきた。 来るべき黄金免許様を滞りなくお迎えするために眼鏡を新調するためだ。 きちんと目の検査をしてもらった結果、やはり視力はやや悪化していた。 裸眼で0.03、矯…

赤ちゃんとウ○コ

センノサイド2T/dayが処方されていた患者さん。 便秘が続いていて腹痛にお悩みとのこと。 おそらくはガスがたまったりして腸内圧が上がることでお腹が圧迫されているのでしょう。 あんまりお腹が痛いので胃薬を希望したけれど処方されていないとお嘆きの様子…

拝啓諭吉様

net

運転免許をキーワードにたどったらヤバイページ*1にたどり着いた。 拝啓諭吉様。 まさにネタ神様。 一人で部屋で爆笑。 今度バーガー挑戦してみようかしら…。 *1:http://www005.upp.so-net.ne.jp/shinta-kyo/