飲みっぱなし

懇親会の後、OBのNさんの経営するお蕎麦屋さんへ。
尾張徳川家第7代当主、徳川宗春のお話などを聞きながらビールをグビグビ。
と、ヱビスビールのラベルが何か違う。
普通なら一匹しか持っていない鯛が二匹印刷されている。
なんでも、一万本に一本の割合で混ざっている大漁ヱビスとかで、縁起のいい代物なんだとか。

その後も高校のことや異文化交流の話などを聞きながら、八海山という日本酒を木製のぐい飲みでチビチビと。
マイルドで大変飲みやすいお酒でした。
ほどなくしてお蕎麦も出てきたんだけど、シャッキリした麺で、大変良い食感でしたよ。
また八海山がお蕎麦の味を邪魔しないんだよね。
薬味もネギと大根おろしと山葵がついてきてたんだけど、こいつらもお蕎麦の引き立て役にちゃんとまわってた。
いやー、とっても美味しかったです。