Res to osa-n's comment

nohmin2004-08-18

まぁあたし達素人さんってのは薬に対しての認識がちちょっち違うんだわ。薬剤師とは思ってないもんなぁ。薬屋のおっちゃん。誰でも出来そうとか思ってたりとそんなもんだわぁ。とりあえず安くて早く治るのくれよ!この程度の認識ですな。

残念ながらこれは一般に真実なんだよな。
だけど、稀に*1患者さんの悩みや疑問に対して、会心の対応ができるときがあり、それに当たった患者さんは薬剤師として認めてくれる場合が多い。
そうなるとその患者さんのわしに対する対応ががらっと変わったりする*2から不思議。
もっと勉強するなり経験を積むなりして、そういう対応がコンスタントにできるようにならないといけないね。

*1:一日に1人くらい。ちなみに現在の一日の平均投薬数は15人前後。

*2:「この薬のことは分かってるから説明はいらん」なんて言ってた人が、突然自分から質問してくれるようになったり。