ブラダロン+ウブレチド

nohmin2004-08-17

今日の患者さん。
大正生まれの女性、頻尿(+)にて4日前に受診、ブラダロン*1を3T、3×Nで14日分処方。
本日再受診され、ウブレチド*2を1T、1×Nで10日分処方。
来局されたのは患者さんの娘さん。


まずは初めてウブレチドを服用される方用のリーフレットを使って一通り服薬指導。
娘さんが言うには「ブラダロンを服用した結果、尿意は頻繁に感じるままなのに、何度トイレに行っても尿が出ない状態になったため、ウブレチドが追加になった」と。
ブラダロンの添付文書を見てみると、0.1%未満の発生率ではあるものの「排尿困難、尿閉」の報告がある。
それはそれで納得するとして、次の質問。
「ブラダロンとウブレチドを併用するのか、ブラダロンは中止するのか*3はDr.から聞いていますか?」
いわく「受診に付き添ったのは主人で、私は分からない」と。
「とりあえずこちらの方で先生に連絡とって確認いたしましょうか?」
「主人が『多分』聞いていると思うので結構です」


さて困った。
服用方法が分からないが患者さんは「確認しなくてよい」と。
とりあえずこの時はこのままお渡しして、後ほど服用方法が分かったかどうか確認の電話を入れようと思ったが、管理薬剤師と相談の結果「分からなかったら電話してくるでしょ」ということで放置プレイ。
あー、正しく飲めて症状が改善していればいいのだけど…。

*1:一般名:塩酸フラボキサート。頻尿治療剤。膀胱の容量を増大して尿意を感じにくくする薬。

*2:一般名:臭化ジスチグミン。毒薬。排尿障害治療剤。副交感神経を刺激して排尿筋を活性化させることで尿を出しやすくする薬。

*3:ブラダロンの残日数にウブレチドの処方日数があわせてあるので、僕としては併用するよう言われているのではないかと思っている。