言っとくが僕は大の嫌煙家だ

喫煙で脳卒中の危険増 くも膜下出血3・6倍

たばこを吸う人は吸わない人に比べ、男性で3・6倍、女性で2・7倍、脳卒中の一種のくも膜下出血になりやすいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で24日までに、分かった。 脳卒中全体でも喫煙者の発症率が高かった。たばこを吸わなければ、日本で年間約16万人の脳卒中を予防でき、約1万5000人の死亡を防ぐことができる計算という。 研究班は4、50代の日本人男女約4万2000人を1990年から11年間追跡。喫煙と脳卒中の関係を調べた。 喫煙との関係が最も大きかったくも膜下出血の場合、非喫煙者に比べ、喫煙本数が1日20本未満の男性は3・2倍、20本以上40本未満の男性は3・8倍、それぞれ発症率が高かった。 (共同通信

まったく、これだから喫煙はイクナ--(゜∀゜)-( ゜∀)-( ゜)-( )-( )-(゜ )-(A゜ )-(゜A゜)--イ!!!!! タバコの値上げもして欲しいところだけど、最近思ったことがある。 喫煙する人に対しては、そのリスクに応じて医療費を上げてくれ。 例えば脳卒中で受診した人で喫煙者であるならば、診察費も薬剤費も3.6倍にしてくれ。 現状で1割負担の老人なら3〜4割負担に。 3割負担の成人なら10割(=自費)に。 まぁ一番の問題は「喫煙していないことをどうやって証明するか」なんだが-w-