赤ちゃんとウ○コ

nohmin2004-08-13

センノサイド2T/dayが処方されていた患者さん。
便秘が続いていて腹痛にお悩みとのこと。
おそらくはガスがたまったりして腸内圧が上がることでお腹が圧迫されているのでしょう。
あんまりお腹が痛いので胃薬を希望したけれど処方されていないとお嘆きの様子。*1


わし:(身振り手振りを交えて)こう、ググ〜ッと押されるような痛みですか?
患者さん:そうそう、そうなのよ!えっと、他に例えるとしたら、そうねぇ…陣痛みたいな痛み!
わし:いや、僕ちょっと陣痛はわからないっす(;´Д`)

*1:おそらく腸内圧が上昇することからくる痛みなので、胃薬を飲んでも改善しないと思われる。そのように服薬指導をして、納得していただきました。