新人研修のご要望

薬学が6年制になり、調剤報酬も単純な技術料から6年学んだなりの薬剤師としての知識を基にした貢献が評価されるように変わってきている現状。
一部のOTCや、ドラッグストアでしか扱わないような生活用品については座学での知識習得型の研修も必要だと思いますが、処方箋調剤に関してはどのように知識を活かしていくかを扱うような研修に変えていかないといけないと思っています。
実際に新人さん達はどう思ってるのかということで、うちの店に配属になってる子に聞いてみたら、同期さん達にも聞いてくれたようで。
ガイドライン自体は分かるし、そういう知識だったら正直先輩たちよりも自分たちの方が分かってるケースもある」
という頼もしいやらなめられてる先輩たちがいかがなものかと情けないやら複雑な印象の声がある一方、
「第一選択じゃない薬が処方されている患者に何を聞いていいのかが分からないから、そこを埋める研修があると良い」
という明らかに考える力が足りていない声も出てきた。
それはそれで情けないんだけど、色んな意味でそこにニーズがあるというのも事実。
なんとか上に進言して当社の強みにしていければいいなぁ(*'ー')