診察祭

本日たまこさんは小児外科→小児科→形成外科と診察祭。


まず小児外科では腸ヘルニアについて。
1歳までに改善しなければ手術も検討ということで経過観察だったのですが、今回の診察で手術する方向で進めていくことに。
開腹(といっても数cmですが)するか、内視鏡でいくか。
今問題になっているのは左下腹部の腸ヘルニアなんだけど、右側にも同様の問題が生じることがあるとのことで、内視鏡だとそちらも同時に処置できるのがメリット。
ただし内視鏡だといつもの病院ではできず、大学病院までいくことになるそう。
入院はいずれにせよ2泊3日+α。
オイラとしては傷口も小さくて済むし内視鏡をチョイスしたいところ。
主治医の先生も内視鏡がオススメらしい。
妻ちゃんは内視鏡手術のイメージがイマイチとのことで開腹の方がいいという意見なんだけど…。


小児科は発達状況の確認のための定期受診。
1月の前回診察では「PVLとは思えないほどよく動くね!この子はきっと歩けるようになるよ」って言われてママが歓喜してたのだけど、今回は「右足首がちょっと固いかなー」と言われてしょんぼり。
なかなかしてくれない寝返りを、早くしてくれるようになるとその辺の不安感も和らぐんだけどなー。


形成外科は後頭部にあるおできのようなものの経過観察。
今日の診察の結果「脂肪の塊だと思われます。成長するにつれて目立たなくなっていくとは思うけど、切ってしまってもいい。傷はふさがって見えなくなるし」と。
腸の手術で開腹を選ぶと、こちらの手術と同時にやってしまうこともできるとのこと。
まぁオイラは切らなくてもnpなら切らなくてもいいんじゃないかな、と。
これは妻ちゃんも同意見のようで、とりあえずこちらはこのまま経過観察かな。