調剤と情報 9月号 読了

薬関係37冊目。

調剤と情報 2011年 09月号 [雑誌]

調剤と情報 2011年 09月号 [雑誌]

特集:PTSD
やはりポイントは二次被害を与えないことだということなんだけど、なかなか難しいよなぁ。


ガイドラインは慢性頭痛
薬剤性頭痛患者の服用を減らすよう指導することまではオイラ達にもできるけど、予防薬の処方はDr.の理解がないと無理だという現実。
そして薬剤性頭痛に対する理解がないDr.が多いというのも現実。残念。


Rx newsでは薬剤の仕入れ価格にかかる税金の話が。
消費税非課税と消費税0%って意味が違うんですね。
この問題は薬局にとってほんとに切実なのでどうにかしてほしいところ。


臨床検査は電解質について。
ループ系利尿薬の副作用が高Na血症となるのにチアジド系では低Na血症になるってのを理解するのにしばらく時間がかかりました。
本文の中に書いてあるわけではなく、自分で調べたわけですが、ついでにラシックスとルプラックの違いを今更ながらに知ったわけで。
良いとっかかりになった。