好き嫌い

たまおさんはほうれん草がお嫌いらしい。
おかゆ単味の時はそれこそむしゃぶりつくような食いっぷりで離乳食デビューしたのに、ほうれん草を加えた途端にイヤイヤ攻撃。
ほうれん草をなくしてサツマイモ粥にするとすんなり食べるのに、そこへほうれん草を足すと全然食べない。
ちなみにお豆腐もあんまり好きではない模様。
今日もほうれん草サツマイモ粥を与えようとしたら、最初の数口はモグモグ食べたのに、そこから先は凄まじい奇声をあげて断固拒否(゚д゚)!!
さらに何口かは無理矢理ねじ込んで食べさせたりもしましたが、おかげで全力でギャン泣き。
食べさせるのをやめてからも1時間以上にわたって泣き続け、ほうれん草泣きからいつの間にか空腹泣きにスイッチ。
泣きすぎてミルクも受け付けないのでおっぱいからミルクへのコンボ*1でどうにか腹を膨らませたようですよ。
生後2カ月頃にはおっぱいにはあまり食いつかずにミルクはゴクゴク飲んでたのに、最近はその順序が逆転。
不思議だなー。色々なことがこうして変わっていくんだろうなー。
まーほうれん草やお豆腐もそのうち食べるようになるでしょ。

*1:初めおっぱいを飲ませて、ウトウトした辺りでミルクにすり替えるというママ専用技。パパには習得できませぬ。