ワイン煮込みハンバーグ

本日お休みにつき、食事担当。妻ちゃんリクエストによりハンバーグ。

  1. 玉ねぎ1個、人参1本をみじん切りにしてバターで炒める。
  2. ボールにとって粗熱をとり、合挽き肉270g、塩コショウにナツメグを少々、ソースとケチャップ、マヨネーズ各大さじ1くらい、牛乳大さじ2くらい、卵1個を投入してよく混ぜる。
  3. パン粉を適当に振ってハンバーグ型に成型し、フライパンに投入して中火で片面を焼く。
  4. 焼き目がついたら裏返し、ざっと熱が通ったら白ワインをひと振りしてフタをし、弱火で蒸し焼きにして完成ヽ(´ー`)ノ

先に味付けをしているので、完成後はそのままいただきます。
ちょっといつものハンバーグとは違った感じで、これはこれでおいしす。