卒後講座

今日はM城大学卒後講座。
1コマ目が「心血管合併症の予防を目的とした糖尿病治療薬7種類の使い分け」
糖尿病について基本的なことから分かりやすくお話ししてくれました。
2コマ目が「薬剤師が知っておきたい腰痛・肩こり対策!―セルフメディケーションの担い手として―」
こちらは腰痛体操を中心に面白くお話ししてくれました。
腰痛に対してサプリメントの使用はどうなんだと聞いてみましたが、やはりその答えは「本人がそれで楽に感じるんならいいんじゃないかな」とのことで、普段のオイラのスタンスと同じでしたね。
コルセットについては治癒を遅らせることになるので、急性期の2〜3日に限定するようにしているとのこと。
ちなみにこちらの答えは、受診していなくて自分で歩いてドラッグストアに買いに来る人という前提条件があるので、きちんと医師に診察を受けている人はその限りではないですよ。