ニコチネルTTS薬価収載*4

nohmin2006-05-25

先月から業界筋では何かと批判の対象だったニコチネルTTSが予想よりずっと早く薬価収載になった。
一般の人々にも分かるように翻訳すれば「禁煙を助けてくれる貼り薬に保険が使えるようになった=70〜90%安くなった」
ただ気になるのは参照ページの

4.保険給付上の注意
本剤の保険適用は、ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に限り算定できることとされております。また、処方箋による投薬の場合には、処方箋の「備考」欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である」旨を記載することとされております。

の一文。
で、このニコチン依存管理料の算定には施設基準*1があって、その基準を満たしていることを認められた医療機関でないと算定できない。
つまり同じニコチネルでも病院によって保険適応になる病院とならない病院が出てくるということ。
どの病院が保険の対象になっているか、なんてどうやって調べろって言うんだ(゚д゚)??
返戻が来るまで待ってればいいってことじゃろか…

*1:=敷地内全面禁煙、など