東京マラソンEXPO2013

nohmin2013-02-23

朝、来週分の食料の買い出しをしてから東京へ。
新幹線から山手線→ゆりかもめと乗り継いで、フジテレビとか等身大ガンダムなんかをながめつつビッグサイトへ。
東京着いてから空腹感を抱えたままの1時間弱ってのはなかなか遠く感じる。
到着したら何はともあれまず腹ごしらえ。受付手前にあったラーメン屋さんで豚骨ラーメンセット。微妙だった。
何はともあれ腹は満たされたので受付ブースへ。
何せ36000人。受付ブースだけでランナー以外進入禁止の特設エリアが設置されてるというすごい状態。
本人確認→ゼッケン受領→パンフレット受領とベルトコンベアに乗せられるように流されていったところでホッと一息。
過去の東京マラソンの写真を使ったコース図が貼り出されていたり、他のWMM大会の概要が掲示されていたり、東京マラソンの1〜3位選手に授与されるメダルが展示されていたり。ここまでがランナー専用ブース。
一般の方と合流したところで参加賞のTシャツをもらい、EXPO出展企業のブースが始まります。


まずはSTARTSがコース紹介のムービーを流しながらコース解説してくれているので、しっかり教えてもらう。
レース中に次の展開がイメージできてないと、特にこういう名所の多いコースの場合「まだあそこに着かないのか」と心が折れやすくなるから結構大事だよね。
続いてオールスポーツに出走前の写真を撮ってもらう。
すると隣にセブンイレブンが怪しげなブースを出していたので、こちらも寄ってみる。
ホワイトブースを絵馬に見立てて自由に記入するとレース当日に浅草寺に奉納してくれて、オリジナルの完走お守りもくれるというので参加。
記入した意気込みはズバリ「歩かなかったらたまおも安産!」
これでゲン担ぎと同時に自分を追い込んだわけだ。別名「たまおの呪縛」


アシックスブースでは妻ちゃんのススメもあって、初めてランニングタイツを購入。
アサヒにDRY ZEROのサンプル*1もらったり、東京メトロブースで体感ゲーム「ハイタッチでGo!」に挑戦して惨敗したり、ヤマザキブースでご当地ランチパック×3*2を買ってランチパックストラップとロイヤルバターロールとラスクもらったり、KAGOMEにトマトジュースもらったり大塚に色々もらったりと、まさにあっちこっちでサンプルやらパンフやらもらいまくった。


ニューバランスのブースを通りがかるとちょうどトークショーが始まる直前ということで、ランニングのアドバイスなんかも聞けるらしい。
たまたま今回のレースシューズとしてニューバランスのシューズを履いていたので、立ち寄って聞いていくことにした。
すると演者として登場したのは湘南ベルマーレコーチの中島さんと、アトランタで銅メダル、シドニーで銀メダルのエリック・ワイナイナさん(゚д゚)!!
うぉー、生ワイナイナ!日本語ペラペラ!*3
トークの内容も面白かったし、五輪の銀メダル&銅メダルも目の前で見られたし、ランニングフォーム改善のちょっとしたポイントも教えてもらったので良かった。
明日はここで教えてもらった「肩を開いてリラックスして腕をまっすぐ振る」「足が着地する時はお尻の真下に、その時体幹はまっすぐに」を意識して頑張る!
トークショー後にはワイナイナ直筆サイン入りブランドブックを10名様にプレゼント。
「じゃあまずはー…今日ニューバランスの製品を身につけてる人!」
キター(゚∀゚)!!
奈良でニューバランスのシューズを買ってよかったヽ(´ー`)ノ
奈良にNikeのシューズ履いていくの忘れてよかった(ぉ
ワイナイナ本人から手渡し+肩組んで記念写真撮ってもらった(゚∀゚)b
ワイナイナパワーをしっかりもらったよー。ありがとー!


ラソンEXPOと言えばご当地B級グルメ。
今日の夕飯は博多もつ鍋うどんと長崎角煮バーガー。
もつ鍋うどんは…もつ鍋とうどん、別々でいいかな(´Д`;)
角煮バーガーは豚の角煮と長崎ちゃんぽんのバリバリ麺が一緒にバーガーになってて美味かった。


この辺りで既に色々もらい過ぎて手荷物がいっぱいになってたので手荷物預かり袋に入るかどうか不安な状態。
ホテルにチェックインして荷物みて、いらない物をバッサバッサとホテルのゴミ箱に捨ててから寝た。

*1:サンプルの割に350mLまるっとくれた。アサヒGJ!

*2:明日の朝食。一人で10パック以上買う人が続出してたんだが、家族全員ランチパック漬けにするんだろか…

*3:ブログも日本語で書いてる…。
  http://eric.aspota.jp/