東京マラソン2013

nohmin2013-02-24

朝6時半起床。4時間の長丁場のレースになるし、今回はなるべく固形物を摂取しないで走りきりたいので食事のタイミングをなるべく遅らせる為に朝食を取らずにチェックアウト。
都庁手前でたくさんのランナーが着替えたり手荷物預け袋に荷物入れたりしてたので、オイラもそこで止まって朝食。*1
スタート位置について、五輪招致にしか興味のなさそうな都知事の挨拶*2をイラッとしながら聞き流す。


9時10分。号砲。
我々サブ4狙い集団はスタートラインを越えるまでに10分くらいかかる*3予想なので、リラックスしてノロノロ歩く。
先頭がスタートしてから10分半、スタートラインを通過したので手元の時計をスタートさせる。
初めの7kmは下りで、ここで飛ばし過ぎると後半失速する原因になるとのことなのでゆっくり目に入る。
3km過ぎ、防衛省前通過。「ほー、ここであんな情報戦やそんな情報戦なんかが繰り広げられているのでありますか」などと思いながら走る。
左車線(日向)は暖かいが右車線(日蔭)はまだ少し寒いので、そのことに気付いたランナーから左車線に移っていく。
オイラが左車線に移った直後の8km過ぎ、右手にお堀。
「ここが皇居かー。普段からこんなとこで練習できる東京ランナーはいいなぁ」と、心底うらやましがる。側道も走りやすそうだ。
10km。手元の時計で57分くらい。どうにもペースが落ち着かないが、大体予定通り来ている。ここで10kmエントリーの人たちとはお別れ。
そして品川へ向かう折り返しへ。ここでトップランナーの人たちとすれ違うわけだが、どうにも先頭はもう既にハーフ地点を通過している模様。やっぱり最初に10分ハンデがあると間に合わないなぁ。きっつー。
12kmくらいでキリストを追い抜く。ふんどし一丁で十字架を背負い、裸足で走っていた。裸足で42kmかぁ。まさに苦行…
15km、品川で折り返して今来た道を戻る。
ビル風の強い隠れ難所だと昨日STARTSのコース解説で言っていたが、確かに若干の向かい風を感じる。問題になるほどではないのが救い。
15kmから16kmまでがえらい短かった。手元の時計でも3分くらいだったので、距離表示板の位置がおかしかったと思うんだが…きっと気のせいだな。
そして左手には増上寺の大きな門。上からお坊さんも応援してくれていた。目の前を通過したはずの往路では全然気づかなかった。
続いて東京タワーを背後に芝公園。いまやスカイツリーにその存在感を奪われたとはいえ、やっぱりTV塔は目立つよ。
18kmくらいでビールを追い抜く。頭にビールジョッキのかぶりものをしてるお兄さんだが、この人と後にデッドヒートすることになるとは、この時点では全く思わなかった。
日比谷まで戻ってハーフ地点通過。マラソンはハーフまでがウォーミングアップ、ここからがスタート。エロい人がそう言っていたので気を取り直す。リバティではハーフ通過で体力がほとんど残ってなかったことを思えばだいぶ成長したなぁ。タイムも2時間切ってるし、サブ4ペースが維持できていていい感じ。
ハーフを過ぎれば、目指すは30km手前の雷門。このコースはほんと、区切り区切りの距離に気分を乗せてくれる名所があっていいコースだな。
25km通過。ペースも全く落ちず、奈良の時よりも更に足に余力がある。水戸黄門様を追い抜いたのもこの辺。ご老侯などに負けてたまるか。
28kmで雷門。これだけでも「うぉー」って感じなのに、雷門前で右折するとすぐ目の前にスカイツリー。すごい眺めでリフレッシュ。
…したのは気持ちだけで、足の方には「30kmの壁」が襲いかかり、ついにペースが落ち始める。
これまで5:20-40/kmを維持してきていたのに6分/kmを越え、一気に7分/kmまで落ちる。
こうなると気持ち的にも疲労が前面に出てくるので歩きたくなってくるが、「たまおの呪縛」と「ワイナイナパワー」で持ち直して7:10/kmまでは落とさずに頑張る。
33kmすぎ辺りで背後から「ビールー!ビール頑張れー!」と声援。18km地点のあいつかよ!自分のペースが落ちている現実を突きつけられた感じ。すいーっと追い抜いていくビール。クソッ!
35km過ぎ。終盤の難所、大小4つの橋の連続によるup-down。橋越え程度の登りでは周りのランナーよりも得意だという自負があり「終盤の疲労もあるのでここではグイグイ抜いていけるはず」とひそかに楽しみにしていたポイント。果たして予定通りごぼう抜き体制に入り「2〜3個目の橋でビールを捉えられればいいなー」と思っていたら一つ目の橋の登りでビールを再度追い抜く。残りの橋でどれだけ差をつけられるかが勝負だな。
しかし全ての橋を越えた40km過ぎ早々、再びビールに追い抜かれる。予定より差がつかず、ビールさんの頑張りに敗退(´Д`;)
あとは「たまおの呪縛」と「ワイナイナパワー」で頑張るしかない、と最後のひと頑張り。
ビッグサイトの横まで来た41.5km地点で追い抜いていったランナーの背中には「only 75ages」の文字(゚д゚)!!
「まだまだ75歳」だと!その気持ちは分かるが、ここまで来てそのような大先輩に抜かれてすごすごと負けるわけにはいかない!
気力を振り絞ってペースを上げ、42kmのアーチをくぐってから猛ダッシュ。ビールさんゴールの応援アナウンスを聞きつつゴール寸前に75歳さんを抜いてかろうじて勝利。
Finish Timeはネットで4時間15分55秒。自己記録を30分短縮はしたものの、大目標のサブ4はもちろん、現実的目標の4時間15分にもわずかに及ばず。
でもノルマの「歩かない」は達成したし、最後にダッシュできる余力もあった。次回こそサブ4狙うぞー!

*1:昨日買ったランチパック×3、もらったトマトジュース、VAAM芍薬甘草湯

*2:五輪招致の宣伝とは別枠でマラソンのスタート前挨拶をしてるはずなのに五輪招致の話ばっかり。

*3:申告タイム順に並ぶので、ゆっくりランナーはスタートラインまでにいくらか距離がある。