世界陸上 女子マラソン

nohmin2013-08-10

会社帰りにやってたので応援しながら帰宅。
モスクワっていうと涼しそうなイメージなのに気温37度もあるらしい。
そんな気温でマラソンやったらちんじゃうよ!
実際に野口さんが折り返し付近で熱中症になり30km付近で棄権してるし、危ないよ(´Д`;)
そんな過酷なレースは福士さんが先頭集団にくらいつき、最後は離されたものの3位銅メダル、その後ろの4位には粘りに粘って徐々に順位を上げてきた木崎さんが4位でフィニッシュ。


ずっと先頭でレースを引っ張っていたイタリアの選手*1は二人の子持ちの38歳なんだけど、出産後にグングン力をつけたという解説が途中に入ってた。
妻ちゃんも今後グングン走力をつけるに違いない(゚∀゚)b


放送を見た後、半年ぶりにジョギングに出かけてみた。
転職してからは長距離通勤で余力や時間がなかったりとかたまおと遊んでたりして全然走ってなかったから、これでもかというくらい衰えてた。
ハーフマラソンを走りきれるくらいのペースで走ってたのに2kmもするとペースが落ちてくるの。
っていうか、走りだして500mくらいで右足つりかけたし(´Д`;)
これじゃいかん!とペースを戻してはまた落ちてくるの繰り返しでどうにか全体としてはペース維持で4km。
これはひどいなー。

*1:バレリア・ストラーネオ選手。最後はケニアエドナ選手のスパートで振り切られて銀メダル。