自律

オイラがA君を担当するにあたって、最初に掲げた目標は
「業務の中の色々なポイントで『なぜ?』と疑問を持ち、自分でそれを調べるようになってほしい」
というものだった。


薬剤師歴がほとんど同じであるオイラとKさんだが、新人に対する指導はかなり異なっている。
手取り足取りというか、Kさんはほんとにすみからすみまで懇切丁寧にやさしく教えている。
オイラにはとてもできないというか、見ててほんとに感心しちゃう。
対してオイラは基本的なことだけ確認してあとは本人まかせ。
調べてきた後でちょこっとワンポイント追加で教えるくらい。
4月の頃はA君自身が新しい環境になれるのに必死で勉強が十分にできなかったのだと思うけれど、ちょこちょこ教え漏れが発生してた。
でも最近はオイラが全部教えるタイプではないことを察知したらしく、基本的な部分は教えなくても自分で勉強してきてくれるようになってきた。
大変頼もしいやら寂しいやらですが、とりあえずオイラの目指す第一段階はクリアしてくれたようです。


最初に掲げた目標の中でオイラは「A君の『なぜ』への気付きを導くために、オイラ自身が『なぜ』探しを心掛ける」というものを同時に掲げたわけですが、なかなかこちらは難しい。
ここから先のステップはA君と競いながら成長していくイメージになるんでしょうね。