年越し

午後からちょっと買い物にでかけて、帰ってきてからフレンチトーストなどをぱくついてみる。

  1. 牛乳160ccと全卵2個、砂糖大さじ2をよく混ぜ合わせる。
  2. 6つ切りの食パン2枚を1.にひたしてバニラエッセンスを振っておいておく。
  3. しっかり染み込んだらフライパンで焼いて完成。

紅白みながら晩御飯。
昨日いときん先生からもらったスパークリングワインを飲みたいのでそれに合わせてピッツァにしてみる。
前菜に水菜と焼きしゃぶのサラダ。

  1. 水菜は洗って適当に切り、お皿に並べる。
  2. 豚切り落とし肉をテフロン加工のフライパンで油をひかずに焼く。
  3. 2.に塩コショウで味付けしてから1.の上に載せ、味ぽんとマヨネーズをかけて完成。

コショウを強めに効かせたのがよかった。
簡単なのに美味しかったっす。
スパークリングワインはアルコール度数の割には二人とも酔いが回ったよ。
ピッツァも小さいけれど2枚食べて、まだ年越し蕎麦があるのにお腹膨れちゃった。


紅白ゆっくり見てるとだんだん年越しの雰囲気になってくるんだけど、実はゆっくり紅白見るのって10年ぶりくらいになるんだよなー。
高校でてからはずっと高校のメンバーと鍋やってたからなぁ。
でもたまにはこういう年越しもとってもいいものです。
あー、こういう番組見てるとCDレンタルしてきたくなるね。
ミスチルを一緒に歌い、中島美嘉にひたったりしてる間に紅白も終わってしまい、ゆく年くる年始まった。
これをゆっくり見るのはそれこそ初めて。
小学校高学年の頃からこの時間には毎年除夜の鐘突きに行ってたもんなぁ。
来年からはまた元に戻すかもしれないけど、これはこれでやっぱりいい過ごし方だなと思ってみたりする。


で、年が変わってしまうのであわてて年越し蕎麦(インスタント)を準備。
おつまみに銀杏の素揚げ。

  1. 銀杏の殻にひびを入れてごま油をひいたフライパンで2〜3分炒る。
  2. キッチンペーパーで油を吸い取りながら塩を振って完成。

簡単かつわりと美味しいんだけどやっぱり揚げ物だから、油少な目とはいえ後処理がめんどくさい(´Д`;)
そうこうしている間に年を越しました。
二人ともなんだかんだでアルコールがまわってるのでグデグデっす(゚∀゚)
今年もお疲れ様でしたー。