仕事納め

今日で今年のお仕事は最終日。
定期の患者さんはほとんど終わっているので、今日は風邪風邪風邪!騎士としてh(ry
くらびっとれすたみんろきそにんだーぜんくらびっとれすたみんろきそにんくらびっとそらんたーるれすたみんれすたみんくらびっとそらんたーる…
枚数こそ60枚ちょっとあったけど、内容が軽いから楽勝楽勝。
一人だけ困ったおばあちゃんいたけど。

  • 口渇(+)で受診。
  • おくすり手帳をいっつも持ってこなくて詳細な併用薬は不明。
  • うちでは特にこれといって定期の薬はなし。
  • 今日の処方はアーチスト(2.5)0.5T/1X朝N 14日分のみ。
  • どんな薬を出すって聞いてますか?→一つ出すって言ってた。
  • 心臓とか血圧の話はされませんでしたか?→別に問題ないと言われた。
  • 私の自転車、ライトがつかないから暗くなる前に早く帰らないと!


Question:アーチストは何のために出されたでしょうか?
Answer:心房細動の治療のため。
わけが分からないのでネットでβ遮断薬と口渇について適応外がないかどうか調べながら疑義照会してみたらDr.が教えてくれた。
エコーとったら心房細動があったからアーチストを出しました。
口渇は別の病院でベシケアもらってるらしいからそれのSEだと思うんで、ベシケアを中止するか減量するか伝えたんだけど…


はい、この人Dr.の話全然聞いてなかったわけね。
ちなみにオイラの話もほとんど聞いてないと思われる。
メモ帳に「ベシケア錠を中止してください」と大きく書いて渡し、家にあるお薬の説明書についてる写真とよく照らし合わせてきちんと確認してくださいと念押し。
心房細動うんぬんの話は次回以降きっちり再確認するよう薬歴で申し送っておいたけど…
次に出すのがちゃっぴーだったらきっとスルーしやがるだろうなぁ(´Д`;)