明日は舞踏会 読了

今年42冊目。

明日は舞踏会 (中公文庫)

明日は舞踏会 (中公文庫)

妻ちゃん文庫。十九世紀フランス貴族のおにゃにょこの社交文化について紹介した本。
同時に読んでるメイドの本と比べてしまうと、とても同時期のこととは思えない。
やはり貴族様の生活というのはかくも庶民とはずれたものなのか。
ただそれがイコールうらやましい生活かといえばそんなことは全くなく。
貴族様は貴族様なりに大変だったようで。
舞踏会に観劇に公園散策に、とかく遊び呆けているように見えてもその内容によって今後の生活、すなわち結婚も老後も、子供に残せる財産まで決まってしまうシビアな遊び。文字通り必死。
関係ないけども、作中でルイーズに自慢話を聞かされ続ける親友ルネたんの心の広さには感服モノ。