ばーすでいでなー

nohmin2012-04-24

妻ちゃんの誕生日ディナー。

主食:イングリッシュマフィンをバタートーストで
主菜:ハンバーグのオーブン焼きwith手作りトマトソース
副菜:ドイツ風キャベツとウィンナーのポトフ
お口直し:スパークリングワイン&フルーツ
デザート:豆腐イチゴレアチーズケーキ

白ワインをいただきながらお召し上がり。
特にハンバーグがうまくいった!
妻ちゃんにも好評だったようでなにより。

トマトソース

  1. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ニンニクをチューブからにゅるにゅると出して炒める
  2. みじん切りにしたタマネギ1/4個を入れて中弱火で透明になるまで炒める
  3. ホールトマト1缶、コンソメキューブ1個、ローリエ少々、バジル少々、砂糖1つまみ、塩コショウ少々を順に入れ、よく混ぜる
  4. 時々かき混ぜながら弱火で30分ほど煮詰め、水分が抜けてつやが出てくれば完成

ハンバーグのオーブン焼き

  1. 合挽き肉230g、卵1個、パン粉1/4カップ、牛乳20cc、ナツメグ少々、塩コショウ少々をボールに入れる
  2. タマネギのみじん切り1/4個をフライパンでしんなりするまで炒めてボールに投入し、よく混ぜ合わせる
  3. 2等分してハンバーグ型に丸め、中強火で両面こんがりと焼く(表面だけでOK)
  4. 耐熱皿にトマトソースを敷き、ハンバーグを乗せ、人参とジャガイモを適当な大きさに切って添える
  5. ピザ用チーズを振りかけ、220℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成ヽ(´ー`)ノ

ドイツ風キャベツとウィンナーのポトフ

  1. キャベツ1/4玉とタマネギ1/2個をざく切りに、ジャガイモ1/2個を一口大に切る
  2. フライパンにキャベツ→玉ねぎ→ジャガイモ→ウィンナーの順に敷きつめ、塩コショウ、コンソメキューブ(を砕いたもの)を振りかける
  3. フタをして10分ほど加熱。キャベツ、タマネギがやわらかくなったら完成ヽ(´ー`)ノ

スパークリングワイン&フルーツ

  1. フルーツミックス、適当に切ったイチゴ、皮をむいたブドウをグラスに入れ、半分までロゼワインを注いで冷やしておく
  2. ワインと同量の冷やした炭酸水で割って完成ヽ(´ー`)ノ

豆腐イチゴレアチーズケーキ

  1. イチゴ100gを刻み、砂糖20gを振りかけて30分程置いておく
  2. バーミックスで砂糖イチゴを粉砕、20秒レンジにかけたクリームチーズ130gを加え、更にバーミックス
  3. 絹ごし豆腐100gを加え、これもバーミックス
  4. レモン汁適量を加え、更に混ぜる
  5. ゼラチン5gを20ccの水で溶き、牛乳20ccを加えて30秒レンジで加熱、完全に溶けたら4.に加えて更に混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めて完成ヽ(´ー`)ノ

チーズケーキも美味しくできたけども、豆腐が多かったのとゼラチンが少々足りなかったのとで固まりきらず。
でも豆腐みたいな食感で、これはこれでありだったかな。