和食

新婚旅行での豪華外食漬けの生活も終わってしまったので今日から自炊再開です。
今週いっぱいはお仕事お休みのおいらに対して奥様は今日から仕事再開なので、今週いっぱいはおいらがすべてのお食事を担当。
とりあえず10日間フランス料理やイタリア料理にどっぷりだったので和食っぽい構成にしてみることに。
そういうわけでブランチはご飯にネギと豆腐の味噌汁、カツオのたたき、デザートはリンゴ。
久しぶりに作った味噌汁はちょっと薄かったです(-_-;)


夕食はご飯と味噌汁、生ハムサラダに豚肉の卵とじ。
味噌汁はネギと豆腐に青梗菜。
朝とは違ってバッチリ美味しくできましたぜ。
サラダはレタスに生ハムを散らしてオリーブオイルでイタリア風に。
豚肉の卵とじは豚肉の薄切りとレタス、青梗菜をサラダ油で炒め、味噌小さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ3を混ぜたものを加えてから卵を2個落とし、適当に溶いてしばらく蒸らして完成。
ちょっと醤油が多いかと心配したんですが、バッチリ決まって美味しかったです。
デザートにヨーグルトをいただいて完食ヽ(´ー`)ノ