中華風ロール白菜

奥様日曜出勤(院内症例発表)のため夕飯も担当。
最近麺類やら雑炊やらチャーハンやら、いわゆる「いつものメニュー」ばっかりだったので、たまには新しいメニューに挑戦。
奥様から「白菜使って」とのミッションをいただいていたので白菜でお料理本を検索。
他にも長ネギやミンチを使いたかったので、そいつらみんな込みの中華風ロール白菜に決定。

  1. マヨネーズカップ1/20、合わせ味噌*1小さじ1/4を混ぜ合わせ、合いびき肉120g、溶き卵1/2個、ネギ1/2本に混ぜる。
  2. 白菜4枚を塩茹でして、2枚重ねにして2等分した1をのせて巻く。
  3. 鍋に水カップ3、中華スープの素小さじ2、酒大さじ4をあわせて煮立て、2を並べ入れて落し蓋をし、12分ほど煮る。
  4. 冷めないように煮汁と一緒にお皿にザバー。
  5. ネギと豆腐の味噌汁を添えて完成ヾ(´ー`)ノ

ほんとは3で塩コショウ適量を加え、1と同じソースを上からかけないといけないんだけどこの手順を忘れたため、かなり薄味の仕上がりになりました。
オイラはまぁ普通に食べれたんだけど奥様はちょっと不満そうでしたよ(´・ω・`)

*1:ほんとは白味噌