入社一ヶ月

転職して現在の店舗に配属になって初めの一ヶ月が過ぎました。
これまで経験したぶんぎょうめいとやReceptyと比べて、現店舗で使ってるレセコンのクセが強くて苦労してます。
今日も保険変更になった患者さんの公費No.は入力したのに処方薬に公費対象設定をし忘れて、会計のない患者さんからお金を取るところでした。
まぁせっかくこのレセコンに慣れてもあと一ヶ月で電子薬歴導入とともにレセコンが変わるんですがね(´Д`;)*1
入社時の研修で触った限りでは新しいレセコンの方がクセがなくて使いやすそうだったけど、どうだろうか。


また、入社一ヶ月が経過したことで、社割が使える社員カードをげっと。
っていうか、社員カードの存在も、入社一ヶ月からしか使えないという事実も、公式には全く説明されてないんですが(´Д`;)
昼休みに他の従業員の人とおしゃべりする中で発覚した事実。
店舗備え付けの就労規則も自分でひょいと読み通して、どうやら出産すると出産祝いがもらえるらしいということを発見。
人事評価制度なんかもはっきり構築されてる割には一切説明を受けていないわけで、社内の諸制度についてはどっかできちんと説明があるといいなと思う*2けど、きっとこの先もないので自分で調べて疑問点は自分から聞いていかないとな。
あーそう言えば社員が使えるe-learningもあるらしいけど、これについても聞いてないや。
現状でe-learningまでこなす余裕が全くないから、特に急がないんだけどね。

*1:その前に、あと一ヶ月したらもう少しおうちに近い店舗に異動になるはずなんだけど、現店舗の人的状況をみると…どうなることやら。

*2:思い返してみれば前職でもそんな説明は受けてないわけで、大体どの会社でもそんなもんかね。
  でも、あるといいなと感じたのは事実だし、機会があれば進言してみようか。