レシピ春号

薬関係17冊目。

Rp.(レシピ)2013年4月春号 特集 吸入療法 [雑誌]

Rp.(レシピ)2013年4月春号 特集 吸入療法 [雑誌]

特集:吸入療法
小児喘息は今の店舗だとちょいちょい来るのでタイムリー。
ただ吸入まで必要な子はそんなに来なくて、ちょっと咳がひどいからホクナリンテープキプレス細粒、くらいの子が大半。
しっかりやられてる先生なんで、全体的にコントロールが良好なんでしょうね。
特集の方はレシピらしく、そして範囲を絞ったテーマのおかげで吸ステ、LABA、LAMAそれぞれメジャーなところは全て薬剤単位で比較されていて実戦的。
粒子径の異なる2種類の吸ステ併用、シムビコートのAMD/SMART、SABAのアシストユースなんかも記述されていて復習によかった。